パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3航空・宇宙
> X-47Bステップアップ
 最近はひこーきの話題があんまりなくて。いえね、きのうもホンダジェットが日本に初飛来したっていうニュースはあったんだけど、ネタ的にそれほどおもしろくないというか。

 ということで、久々のひこーきネタ。

 FlightGlobalの「USN X-47B completes air-to-air refuelling test」という記事。これ、けっこう画期的じゃないでしょうか。

 空中給油はただでさえむずかしい(昔、98用シミュレーション・ソフト「USAF」でさんざん訓練したけど、ほとんど成功しなかったもん)のに、それを無人機でやるっていうのがどれだけ困難か。

 まあ、機械同士をリンクさせてやれば、人間同士よりかんたんなのかもしれませんが。いずれにしても、これでまた一歩、実用化に近づいて、開発フェーズも次のステップにはいると思われます。

X-48B 51

 なるほど、こんなところにプローブ&ドローグ式受油装置がついてるのか。知らなかった。

 しっかし、この角度から見ると、なまらかっこいいね、X-47B。さすがはルータン師匠の御落胤。

 だからこそ、これとか、RQ-4とかを、そこらを飛んでるマルチコプターといっしょくたにして「ドローン」って呼ぶのって、どうかと思いますけどねえ。

 こっちが元祖なんだから、アレはマルチコプターでいいっしょ。ニュースでドローンって言葉が出てくるたびに、虫酸が走ります。まあ、将来的には悪貨が良貨を駆逐して、こっちがUAVとかになっちゃうんだと思うけど。

 というのはおいといて。

 上記FGの記事で驚いたのは、オメガ・タンカーっていう給油機の存在。正式名称はオメガK-707だそうで、これはなにかと思ったら、なんと民間会社なんだと。英語版のWikiにあった。こちら

 民間会社っていっても、顧客は軍にかぎられるし、これも実質はアメリカ海軍の外郭組織ってことなんだけど、世の中にはいろんなものがあるもんです。

 それにしても、民間の給油機かあ。考えれば考えるほどすごいな。やっぱりね、こーいう国と戦争しちゃいけません。はい。



2015.04.24(09:22)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR