パーツ館にようこそ
 キンキンが亡くなった。

 スポニチの「愛川欽也さん死去 80歳、3月「アド街」降板、名司会もう見られない」など。

 去年秋、肺癌が見つかったものの、自宅での治療を選択。最後は脊髄にまで転移していたようだけど、4月はじめまではふつうに生活していたという。

 容態が急変したのは先週くらいだそうで、介護ベッドを家に運びこんだのが13日というから、ほんとに最期までぴんぴんしてたんじゃないかな。

 そのへんもふくめて、キンキンらしい大往生でありました。

 キンキンっていうと、まずロバさんなんだけど(笑)、その話題はどのマスコミも出てこないね。もちろん、キンキンの名前を最初に認識したのは、パックインミュージックで、そこでロバさんのなかの人だって知ったわけですが。

 そのパックが、なんといっても印象強すぎ。けさからずっと、「まいったタヌキは目でわかる。ハア腰すえて、ハノサ」って歌がぐるぐる渦巻いてますから。

 パックは子供のころ、いちばん影響をうけた番組で。とくに、ナチチャコとキンキン。ある意味、生き方みたいなものも、この人たちから教わったような気がします。あと、拓郎も。拓ちゃんもパックやってた時期があるんですよ。短期間だったけど。

 閑話休題。

 結局、パックで洗脳されて、以後はキンキンを絶対王者と崇めるようになったんだと思う。『さらばモロッコ』だつけ。あれをつくったときも、周囲からはいろいろいわれてたけど、「キンキンだから正しい」と、思ってたしね。

 そしてやっぱり、『トラック野郎』ですか。あのころも、なんていうか、やっぱり天才だと思ってたんじゃないかな。

 最近はアド街でたまに見るくらいだったけど、その存在感っていうのは、やっぱり大きかったと思います。

 最後に顔を見たのは、菅原文太師が亡くなったときのインタビューだったと思うけど、ぜんぜん病気っぽくなかったんだけどねえ。アド街を降板したときだって、「これでやっとゆっくり隠居生活にはいるのかな」くらいに思ってたくらいで。

 ということで、再度書くけど、大往生。ほんとにありがとうございました。

 きょうはもう1本、訃報があるんだよなあ。おくやみブログみたいだ。

2015.04.17(14:22)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
そうですね、小生も愛川欽也さんでまず
思い出すのは、「おはよう子供ショー」に
に出てきた「ロバくん」ですね、この役を
愛川欽也さんが演ずることになった経緯を
貴兄も言及されていた、ナッチャコパック
で野沢那智さんが「暴露」したのを覚えて
いますがそれによりますと・・・
当時、愛川さんはある外国ドラマの収録に
間に合わず、アナをあけてしまいその事を
TV局の担当者に詫びにいったところ
「これだからヤスイ役者は嫌だよ」
と言われたことにキレてしまい
その担当者をシメてしまったために
その局をはじめ全ての仕事を干されて
しまつたのだとか・・・
このためすでに決まっていた「ナポレオン
ソロ」のイリヤ・クリヤキン役もキャセル
になって、自分にお鉢が回ってきた・・・
と野沢さんは述べておられましたが、
最近、読んだソロ役の矢島正明さんの
回想談によりますとソロ、矢島正明、
イリヤ、野沢那智案とソロ、田口計、
イリヤ、愛川欽也案が最後までどちら
するか決まらず、野沢、矢島コンビに
なつたのも偶然のようなもの・・・
との証言もあります。
さて干されていた愛川さんの元に来たのが
「子供ショー」の「ロバくん」役だった
のだそうです。
この役、声の演技だけでなく、着ぐるみの
中に入って演技しているのも愛川さん自身
で、月曜から金曜までナマ放送で出演され
ていたそうです。
しかも後に小生もしったのですが、
「ロバくん」はもともと「鬼太郎」の
「目玉オヤジ」で有名な田の中勇さんが
キャステングされており、田の中さんが
事故で出演できなくなったための代役で
田の中さんが復帰するまでという事だった
のだそうです。
数カ月後に田の中さんは復帰されたのですが
「愛川さんで演じてこられたのですから
どうかこのまま続けてください」
と自ら役をおりられたのだとか・・・



From: 流転 * 2015.04.17 19:25 * URL * [Edit] *  top↑

当時は声優さんがいろんなことをやってた(やらされてた)らしいですからねえ。だいたい、パックだってメインは声優としてのナチチャコ、キンキンだったわけで。そのへん、DJ中心だったオールナイトニッポンとは、かなり毛色が違ってたような印象があります。
From: よが * 2015.04.18 10:37 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR