パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3日々の雑感
> 山岸一雄さん、往く
 東池袋大勝軒の山岸一雄さんが、亡くなったそうだ。スポニチの「つけ麺の父「大勝軒」山岸一雄さん死す…のれん分け100店以上」など。

 これもまた、一時代の終焉なんですかね。

 東池袋系の大勝軒にはじめてはいったのは、たしか89年の暮れくらいかな。それまでも、東池袋に行列のできるラーメン屋があるのは知ってて、山岸さんの顔も雑誌で見てたんだけど、行列はきらいなんで、行ったことはなかったんだよね。

 で、当時住んでいたひばりヶ丘に、サニーっていう店ができたので、ためしに食べにはいったのだった。

 そしたら、山岸さんがカウンターにすわっててね。(´・ω・`)

 それでサニーが系列店だって知ったわけ。

 開店して間もないときだったんで、山岸さん、心配して弟子の仕事を見にきたんでしょう。きっと。

 そして……食べて見たあつ盛りの強烈なインパクト。

 じつのところ、ほかの大勝軒は食べたことがあったんですよ。でも、保谷店は永福町系だし、代々木上原店は本家だし、という感じで、つけ麺はなかったのですね。当時は。永福町系はいまもないのかな。

 その2店のラーメンも、充分に強烈だったんだけど、この東池袋系のあつ盛りは、革命的ですらありました。

 以来、週一くらいのペースで食べにいって、気がついたら体重が大幅に増え、ついには痛風を発症することになったというしだい。

 という、自分のなかでも歴史あるあつ盛りの創始者・山岸さんには、間接的にではありますが、ずいぶんお世話になったような気がします。

 そういえば、最近はもうあつ盛りも食べてないなあ。最後はやっぱりサニーで、このときか。あれま。このときも同じこと書いてるわ。まあ、これも老化現象ということで。

 いまじゃ、久喜にも系列店が知ってるだけで2店舗あるから、そこでも行ってみましょうかね。

 合掌。(-人-)
2015.04.02(12:52)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR