パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> 印刷板『週刊アスキー』休止
 だそうです。

「週刊アスキーよりお知らせ」という告知。webニュース系ではネトラボの「週刊アスキー5月末で印刷版は休刊へ 以降はネット/デジタルに完全移行」など。

 ある意味、象徴的出来ごとですかね。唯一のPC専門週刊誌がなくなるっていうのは。

 20年前、まだ隔週刊の『EYE-COM』だったころから定期購読しはじめて、いしかわじゅん師の「だサル」とか、金井師・秋元師の「東京トホホ会」とか、ウケまくってたもの。

 でも、OSがXPに変わったころからは、だんだん疎遠になって、2005年くらいかな、最後に買ったのは。なんていうか、雑誌でPCの情報を読むっていう習慣そのものが、なくなっちゃったわけです。

 だから、あんまり残念とは思わないものの、ひとつの時代が終わったのはたしかでしょう。まあ、完全電子化っていうことで、休刊するわけじゃないんだけどね。

 それはともかく。

 上の週アスのリンク。Fierfoxで開くとこーなります。

asu01.jpg

 テシタル化? 見出しだけじゃなくて、本文にも濁点・半濁点がない。(^^;

 ラディカルなアスキーだから、日本語の古い常識をくつがえして、誌面から濁点・半濁点をすべて消しちゃったんだろうか?

 まさかそれはないから、ためしにIEで開いてみると……

asu02.jpg

 さらにドン!(なんだっけ、これ?(^^; ) 完全に文字化けしてます。

 Chromeで試すと、はじめてまともに表示されたけど、主要全ブラウザに対応させなくていいんですかね、ウェブマガジンなのに。

 いろいろ調べると、どうやらUTF-8が悪さをするらしい。でも、この現象はマックでは起きないそうで、なーんだ、PC雑誌もマックでつくってるのね。(´・ω・`) 

 ということは、もちろん昔から知ってはいましたが。ちょいと嫌みをいってみたくなるような文字化けというか、不手際でありました。ヽ( ´-`)ノ

2015.03.31(09:43)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR