パーツ館にようこそ
 NFLのWeek17が終わりました~。これでレギュラーシーズンもとうとう終了。その結果、第49回スーパーボウル出場をかけての、プレーオフ進出12チームが決まったわけで、トーナメント表は次のとおり。

tournament.jpg

 出典はNFL japan.comさん。

 ペッツとシアトルがカンファレンス首位で、1回戦シード、全試合ホーム権を獲得。ディヴィジョン優勝はほかにAFCがピッツバーグ、インディアナポリス、デンバー。NFCがダラス、グリーンベイ、パンサーズ。

 特筆すべきはAFC北地区で、ピッツバーグのほかベンガルズとレイヴンズの3チームがプレーオフに進出してしまったこと。

 今年はレギュラーシーズンの試合も20以上見てたんだけど、実際にこのディヴィジョンは死闘に次ぐ死闘って感じでありました。

 その反対に、インターディヴィジョンでここと対戦するNFC南地区は、当然ながら低調なチームが多く、ディヴィジョン優勝のパンサーズはなんと負け越し。

 たしか、記憶してるかぎり、負け越しでディヴィジョン優勝したのは、過去に1チームしかなかったはず。2008年くらいに。どこだっけ? タイタンズかな?

 レギュラーシーズン全体でいうと、AFCではペッツが頭ひとつぬけている感じかな。スティーラーズもかなりいい。

 デンバーはさすがのペイトン・マニングも全盛期をすぎたように思えた。いや、今年も通算509タッチダウン・パス成功で、NFLレコードを塗りかえたり、全32チームから勝利をあげた試乗ふたりめのQBになったりと、すごい記録を更新しつづけたのはたしかですけどね。

 でも、Week16のベンガルズ戦ね、あの印象が悪すぎた気がするので。結果的にそうなったとはいえ、3インターセプトというのは、明らかに変調。

 過去に1度だけスーパーボウルに進出したことのあるベンガルズは、途中までカンファレンス首位を走ってたんだけど、最後に失速した。とはいえ、なんか強いんだよねー。

 このベンガルズ対デンバーの勝者がペッツとあたって、ペッツがSB進出かなっていうのがいまのところの予想。

 NFCはなんだかんだいって、やっぱりシーホークスが強い。その一方で、アリゾナは前半に飛ばしたものの、1stQB、2ndQBがたてつづけに負傷して、最後はシアトルにかわされるという、とても悪い展開。2ndQBは復帰できそうとのことだったけど、失速したと見ていいでしょう。

 ということで、ダラスとタンパベイの勝者がシアトルと対戦して、やっぱりシーホークスかなあ。

 去年の再戦も見てみたいけど、とりあえずはペッツ対シアトルに100ガバスであります。

 なんちゃって、Week17は当然ながら、まだ見てないんだけどね。ヽ( ´-`)ノ

【追記】
負け越しでディヴィジョン優勝したのは、2010年のシアトルでした。すごいね、「NFL 負け越しで地区優勝」で検索したら、一発で出てきましたよ。

2014.12.30(17:16)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR