パーツ館にようこそ
 というニュースを、時事通信がアップしている。「国産戦闘機が初飛行へ=国際共同開発も視野-防衛省」というタイトル。

 なんだかなー。これって、たんなる技術認証デモンストレーターで、決して戦闘機じゃないんですけどね。気が早いというか、なんというか。仮にF-3が開発されるとしても、配備開始は2030年代なんだし。

 しかも、これがニュースになったのは、たしか8月ごろじゃなかったっけ? もっと前かな?

 それよりなにより、いちばんわからないのは、「戦後初の国産戦闘機」っていうくだり。

 F-1、忘れられてる?(^^;

 F-2は無理としても、F-1はカウントしないとだめでしょ。

 たぶん、エンジンがアードアだっけ、ロールスロイス製のライセンスだったからだと思うけど、それをいいたいんなら、「純国産」とか、表現を変えないと。知らない人間が読んだら、ぜったいに誤解するよねえ。

 それとも、支援戦闘機は戦闘機じゃないとでもいうのか。ヽ( ´-`)ノ

 いずれにしても、とても奇妙きてれつな記事でありました。

【追記】
ニュースとしてなら、こっちのほうがおもしろいのに。空自の公告「長距離ウェポン搭載母機に関する調査研究」(pdf)ってやつ。

うーんと。(^^; 

前にも話があったけど、どーなんでしょうかね。あんまり意味がないような。

2014.12.28(17:20)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR