パーツ館にようこそ
 アテ歌っていうのは、いまつくった言葉で、伊福部サウンドに映画に応じた適当な詩をつけて歌うという、80年ごろ流行した例のやつのこと。いえ、とくに呼び名もないようだし、替え歌とは一線を画すものなので、そう呼んじゃおうかなということで。

 さて、けさの『ムジカ・ピッコリーナ』の再放送は、ゴジラのメインテーマだった。もう3回は見てるんだけど、やっぱり出来がいいっす、この回。

 で、そのあと、頭のなかでゴジラのアテ歌「ゴジラ ゴジラ ゴジラとメカゴジラ」というのが延々と流れていて、次に定番の海底軍艦にうつったところ、これの歌詞が一部出てこない。(^^;

 そうかー、こーいう記憶は消えるほうにはいってるのかー。どうやら、15歳以前の記憶はあまり消えず、20歳すぎてからのは消えやすい気がする。マジンガーとかガッチャマンはかんたんに歌えるわけで。ヽ( ´-`)ノ

 閑話休題。

 でも、思いだせないのはくやしいんで、なんとかひねりだしましたよ、記憶。忘れないように、書きとめておかなければ。

ぼくらの海底軍艦 轟天号 轟天号
空だって飛べるんだ 轟天号 轟天号
ドリルがまわってとっても強いぞ 轟天号 轟天号
マンダだって恐くないぞ 轟天号 轟天号 *ここを忘れてた。「マンダなんか」かもしれない
気ちがい艦長 神宮寺 神宮寺
海底帝国 やっつけろー

 これ、もともとはDAICON4か5のとき、当時の大阪芸人というか、実行委員会がつくったもの(たしか、プログレにカセットがついてきたんじゃなかったっけ?)なんで、著作権は発生してないと思いますが、まずかったらコメントを。

 ついでに、地球防衛軍も思いだしたので。

宇宙でいちばん スケベな星人 ミステリアン
5km四方の女はみんな わしらのもんじゃ 手を出すな

 どっちも、細部は違ってるかもしれない可能性はあるものの、まあだいたいこんな感じということで。

 ほかにまだ3曲くらいあったはずだけど、これは思いだせない。(TnT)

 怪獣大戦争は……DAICON発だっけ? これはあとでつくった、オリジナルかも。

地球を狙う 悪い X星人やっつけろ ぼくらの怪獣連合軍 ゴジラとラドン

 なんつーやつ。ヽ( ´-`)ノ

 まあ、究極のどーでもいい話ですが。

【蛇足】
思いだしたので、ついでに。ゴジラのメインテーマのアテ歌は、ほかに「ゴジラがやってくる」バージョンもあったんだけど、東京では圧倒的に「メカゴジラ」が多かったような気がする。もちろん、正確かどうかはわかりませんが。

2014.12.20(10:32)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR