パーツ館にようこそ
 また1カ月遅れになるところだった。(^^;

 9月に完成したのは、この3点。

birds1409.jpg

 えー、完成順に、ユーロファイターの自衛隊採用機F-21C。いわゆる架空機ですが、結果的にタイムリーなネタになってしまった。ヽ( ´-`)ノ

 キットはいろいろ持ってるなかで、エアフィクスの6年前くらいのもの。とはいえ、もともと、開発途中の20世紀末に発売されたものなので、いろいろ改修する必要はあった。くわしくはまた。

 次はフジミの「ちびまるミリタリー」初号機、10式戦車あらため百式戦車。

 3番めも同じくフジミの1/72ウルトラホーク3号。こいつがじつは難物でね。久しぶりに制作中の写真も撮ったので、くわしくはまた。

 で、ちびまるの百式ですが。もちろん、去年つくったフジミの10式あらため百式戦車とならべるため、去年の発売時に買っておいたもの。

mar100 05

 こんな感じでありますね。まあ、早い話、同じ塗装にしてみただけってことです。

mar100 02

 このちびまる、先輩の大和と同じく、非常にすぐれたデザインになっていて、デフォルメ感がとんでもなくいい。ただ、スナップフィットなので、少々きつめの設計になってるから、無理やりはめこもうとしがちな性格の人(笑)はパーツを破損しやすいと思う。けっこう繊細なパーツもあるし。

 ということで、念のため、きつそうな部分はあらかじめダボやソケットを削ってやり、接着剤で固定してみた。どうせ、可動部分は砲塔だけなので、このほうが確実でしょう、きっと。いや、無理やり押しこんだりはしないたちですが。

mar100 01

 ね、いいプロポーションでしょ。

 ちなみに、去年つくった1/72のほうは、その後、酔った勢いかなんかで、アンテナを真鍮線に換装していた。やっぱり、このほうがシャープです。はい。

2014.10.24(15:21)|プラモコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR