パーツ館にようこそ
 きょう午後、三菱のMRJ試作初号機がロールアウト、報道関係に公開された。

 時事の「国産ジェット機、機体公開=MRJ、来春初飛行-三菱航空機」など。下の写真も時事。

0141018at35_p.jpg

 たしか、搭載するエンジンが到着したっていうニュースが5月だったから、以来5カ月かけて、ここまでこぎつけたことになる。つか、本来は2010年ロールアウトの予定だったから、4年の遅延ですよ。長かったなー。

 ちなみに、エンジンは国産じゃなくて、P&WがMRJ用に開発したPurePower PW1200G。最初はIHIが開発する純国産という話だったけど、こういう結果になってる。

 ただ、軍用機と違って、もうここまでくるとほぼ実用化されたといっていいんで、今後はスケジュールどおりに進むでしょう。初飛行は来年春、量産初号機納入は2017年の予定かな。ローンチ・カスタマーはANAだから、まずブルーのラインのMRJから登場することになる。

 さてそのMRJ、1/200のプラモデルが、ファインモールドから出ます! 中日新聞のサイト、しずかるnowの「MRJがプラモに 三菱航空機企画、メーカー発売へ」という記事。

 てっきりハセガワか、へたすると全日空商事かと思ってたんで、これは朗報。

 つか、快挙!ヽ(^^)ノ

 SWシリーズをバンダイさんにとられたファインだっただけに、うれしいお知らせでありました。まだファインの公式サイトでは、アナウンスされてないんだけどね(五式犬Twitterには告知あり)。

2014.10.18(18:06)|航空・宇宙コメント:(2)TOP↑
MRJのロールアウト、ustreamでも配信したみたいね。
From: ちぎれた羽根 * 2014.10.19 09:40 * URL * [Edit] *  top↑

ぢつは見てたんですよ。ところが、和太鼓の演奏とか、なんかよくわかんない演出で、5分もしないうちに飽きちゃって。(^^;
From: よが * 2014.10.19 10:04 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR