パーツ館にようこそ
 ふだん、なにかの曲が頭のなかでくりかえしリフレインされてたり、ひどくなると無意識に口ずさんでいることがある。こーいうのを、とりあえず「脳内音楽」と呼んでいるっていうのは、以前にも書いたとおり。こちら

 そーいうわけで、ふだんは帝国のテーマとか、『'54ゴジラ』のPF艦隊のテーマっていうか、『怪獣大戦争』のテーマ(通称「X星人のテーマ」ね)が多いんだけど、ここしばらくは『イデオン』のオープニングなんかが聞こえてたのね。

 ところが、3日前くらいからかな、知らない曲がかかりはじめたのですよ。「かかる」って言葉が適切かどうかは置くとして。それと、実際には「知らない」ってこともなくて、昔よく聞いた曲だから、脳内音楽になってるんですが。

 で、最初のうちはなんの曲かな~? くらいに思ってたんですが、けさあたりから、歌詞の一部も思いだしてきたりして。

 危険なやつらがくる~ 宇宙の暗闇から~

 とか、

 ゴーッドー マーズー 地球を救え~

 とかね。

 なんと、ゴッドマーズじゃん。『六神合体ゴッドマーズ』の主題歌。youtubeでいうとこちら

 ということで、曲の由来はわかったけど、ここでもうひとつ、大きな謎が。

 わし、『ゴッドマーズ』は見ていなかったのだ。(´・ω・`)

 これはどういうことなんですかね。記憶がないだけで、見てたとか?

 やー、それは考えにくいっしょ。どーでもいいような作品でも、見てたやつは「見てた」っていう事実くらいはおぼえてるわけで。たとえば、「超常スマッシュ ギンガ~イザ~」とか。(^^;

 もしかして、アルツ? でも、だったら歌詞を思いだすことはないと思うし……

 論理的に考えても、『ゴッドマーズ』を見てたっていうのは、考えにくい。オンエアって、81年でしょ。つまり、もうポスト・ガンダム時代ってことですよ。

 以前、ここでも書いたとおり、80年代初頭は『ガンダム』『イデオン』『ダグラム』といったリアルSF路線が規定値になってて、途中で揺りもどし的に『ザブングル』あたりがあったものの、結局『ダンバイン』から『ボトムズ』、『バイファム』あたりでとどめを刺されちゃうという時系列になると。そーいう時代です。

 この文脈のなかに、『ゴッドマーズ』がはいってくる可能性は、ほぼ皆無でしょう。

 もちろん、リアル路線に疲れて、というか、「曲がった」方向として、『うる星』とか『ミンキーモモ』とかも見てたから、可能性ゼロとはいえないけど。

 でも、実際問題として、いちばんありそうなのは、カラオケですかね。

 この時期はもうキャナルの宴会には出てなかったと思うけど、SF大会その他のコンベンションなんかで、「カラオケでアニソン」っていう流れはすでにあったと思うんですよ。

 そこで歌うために、ノリのいいこの曲をわざわざおぼえたとすれば、いちおう辻褄はあうよね。

 もちろん、いまとなっては、真相は藪のなか……つか、「危険なやつがくる~ 宇宙の暗闇から~」のなかですが。

 とにかく、とても不思議な脳内音楽でありました。

 つか、ほんとに、なんで知ってるんだろう? 「おぼえてる」以前の問題として。マジで見た記憶、ぜんぜんないんだよなー >ゴッドマーズ。

2014.10.15(19:18)|日々の雑感コメント:(7)TOP↑
つぼ
夫婦そろってツボにはまりました。かみさんはゴッドマーズの大ファン、LDBoxを処分するのでかなりダダこねたほど好きでした。なにより二人でこのブログを読んで困ったことは「ザブングル」のテーマが二人の頭で脳内音楽として流れていること。私は絶対「ザブングル」は見てない。なのに「疾風のように ザブングル ザブングル」が流れています。不思議な現象です。謎だ。

先日は無理なお願いをして申し訳ございません。ようやくバイパーの噴射のLEDは決まったのですが、まだコクピットにかかれていません。先は長そうです。
From: ジャワ * 2014.10.15 23:47 * URL * [Edit] *  top↑

先日はどうもすいませんでした。ザブングルはデフォで歌えます。いや、そーいう話じゃなくて。(^^;

youtubeとかがない時代ですから、見てないとおぼえられないはずなんですが、どうなってるんでしょうかね。

けさになって気がついたなですが、前作にあたる『太陽の使者 鉄人』は見てるんですよ。というと、ゴッドマーズもすくなくとも最初の数回は見たのかもしれません。とにかく、最近はもう自分の記憶力に自信がなくて。(TnT)
From: よが * 2014.10.16 09:17 * URL * [Edit] *  top↑

10年以内に小型核融合炉実用化へhttp://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141016-00000054-biz_reut-nb

取り敢えず、ロボット物関連ということで

久々にワクワクするね、STAPの二の舞いみたいな気がするし、重水素なので、放射線遮蔽どうするんだとか、いろいろ突っ込みどころがあるけどね。

ところで、タイフーン問題は取り上げないの?
From: ちぎれた羽根 * 2014.10.16 18:25 * URL * [Edit] *  top↑

タイフーンって、なに?
From: よが * 2014.10.19 09:15 * URL * [Edit] *  top↑

まじ?

これ
http://www.afpbb.com/articles/-/3027724
From: ちぎれた羽根 * 2014.10.19 09:33 * URL * [Edit] *  top↑

へえ。知らなかった。でも、構造上の欠陥じゃないんでしょ。製造上の欠陥なら、改善できるじゃん。と、いって、新規の機体を買わせる気かも(笑)。
From: よが * 2014.10.19 10:02 * URL * [Edit] *  top↑

ところが、飛行時間制限かけたままみたいよ。
冗談抜きで新造機?
荷重のかかる主翼の交換は考えていても、
胴体の交換なんて、普通考えていないもんね。
生産機数もかなり減らされているしね。
From: ちぎれた羽根 * 2014.10.19 10:10 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR