パーツ館にようこそ
 秋の彼岸ということで、墓参りに行ってきた。

 うちの菩提寺はざっくりいって、東京競馬場の横。で、寺について水を汲んでいると(実際に汲んだのはとーこちゃんだけど)、頭上から聞きなれないエンジン音が。

 ひこーき好きな人は、みんなそうかもしれないけど、聞いたことのあるエンジン音は、基本的にぜんぶおぼえている。ね。つまり、聞いたことがないということは、未見のひこーきというわけ。

 で、空をきょろきょろ眺めまわしていると、木陰から登場したのが、なんとC-17。

 北から南に向かっている。しかも、高度は3000ftかそこら。かなり大きく見えるから、1万ftとかいうことはない。

 こいつは驚きました。たしかに、飛んでるC-17を見るのははじめてですよ。しかも、低空飛行で、ほぼ真上を航過していくわけで、正真正銘、久しぶりの眼福でありました。

 しかし、なぜに東京競馬場の真上を、北から南に飛んでいくのかね。しかも、この高度で。

 方向からすると、たとえば三沢から厚木なんていう便なら、コースはあってるけど、ふつうC-17は横田に降りるんじゃない? それに、高度を下げるのもやや早すぎる気がするし。

 まあ、アメリカさんはこのへんの空域は傍若無人に飛びまわるから、なにがあっても不思議はありませんが。それにしても、白日夢みたいなワンシーンでした。はい。

【追記】
そのあと、ネットをうろうろしてみたら、厚木にも、ここ数年はよく飛来するらしい。そうすると、やっぱり三沢発厚木行きかな。アラスカから直接の可能性もあるか。

2014.09.20(16:22)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR