パーツ館にようこそ
 きょう、朝刊にはいってきたのが、久しぶりの「サイタマニア」。埼玉新聞のヲタ系イベント用特別版であります。当初は販売したこともあったけど、最近は完全にチラシ扱いになってたりして。

hajisai.jpg

 写真の撮り方がいかにもぞんざいですが。それは置くとして。

 あしたは鷲宮神社の土師祭なんだそうで、今回はその告知とのこと。

 なんで土師かはよく知らないけど、そういえばここの催馬楽神楽、正式には「土師一流催馬楽神楽」っていうんだった。ってことは、たぶん神社自体、土師氏と関係があるんでしょう。つか、関東にも土師氏がいたのか。よく考えたら不思議かも。

 もちろん、それはどーでもよくて、鷲宮神社といえば、『らき☆すた』の聖地。土師祭もいつの間にか、そっち系の一大イベントになっております。くわしくは公式サイトで。

 なんでも、今年は『らき☆すた』誕生10周年だそうで、そのぶん盛りあがりも違うのかも。なんたって、レイヤーさん1200人以上参加が確実とか。さらに、ここ数年はなぜか男の娘が数多く流入してるようで、そっちもまったりと盛りあがるようであります。

 とにかく人間が多いんで、らき系イベントは今年から、町役場ぢゃないいまは久喜市役所鷲宮支所だ、その横にある野外特設会場に移動になったとか。

 特設っていっても、アレです、いつもコスモス・フェスタをやってる会場です。だから常設じゃないかってな話は置いといて、あそこならステージもあるし、いくらでも騒げるから、よろしいんじゃないでしょうか。そうか、たぶん、レイヤーさん用の更衣室なんかを特設するんだな、きっと。

 たぶん、角川とか、テレ玉の取材なんかもはいって、相当にぎやかなことになるんじゃないかと思います。午後は晴れるみたいだし。

 だからまあ、テレ玉ニュースで見ればいいかってことで、現地には行かないけどね。たぶん。人混み嫌いだし。ヽ( ´-`)ノ

【蛇足】
そーいえば、先月末に秩父が開催した「あの花夏祭り Final」のときは、サイタマニアは出なかったのかな。見かけなかったと思うけど。エンディングの『secret base』のシーン、ぢつは「めざましテレビ」でやったんですよ。アレは何度聞いても、やっぱりじーんときます。ほんとに蛇足。

2014.09.06(15:49)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR