パーツ館にようこそ
 正月に飲んだ酒。朝日酒造「ゆく年くる年」は酒米「五百万石」を使っていた。もちろん、地元産。非常に澄んだ味わいで、これこそ「淡麗旨口」という典型的な新潟の酒でした。

 弥彦酒造「弥彦愛國」は古代米「愛國」を、弥彦山に1本だけのこる「弥彦桜」から分離培養した「東京農大弥彦桜5号」という酵母で醸したそうで。つまり、すべて弥彦産。こっちは対照的に、芳醇で濃い味わいでありました。

 雑煮の餅は津南産の水稲餅米製。これがまたすごく伸びるいい餅で。

 で、ご飯は十日町産コシヒカリ。

 3が日で4種類、新潟産の米をいただいたわけで、なんというか、かなり贅沢な気分。

 例年、3日は出かける用事があるか、もう仕事にもどるんですが、今年は一日じゅう休養というか、まったりすごすのです。正月にまったりするのは10年ぶりくらいかも。

 目標は1日でスペース・ドーラ特別版を完成させること。だけど、すでにコクピットのなかをいじくりたくなったりしてるきょうこのごろ。
2012.01.03(09:46)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR