パーツ館にようこそ
 今年もいつものように、鷲宮神社に初詣。とかいって、あたしゃ信仰心には篤いものの、神仏に祈る習慣はないので、運だめしのおみくじをひくだけですが。ヽ( ´-`)ノ

 ともあれ、para080さんが鷲宮レポートを楽しみにしてるとおっしゃってたので、今年もひとつ。

 例年、往復か、すくなくとも往路は初ウォーキングを兼ねて歩いていたが、今年はあしたも府中経由で高幡不動まで行かないとならないので、めずらしく往復とも電車。

 で、東武伊勢崎線・鷲宮駅には、今年もありました。らき☆すた御輿。

washi1201.jpg

 相いかわらず「を」の人が写真撮ってました。人気は衰えず。

 あと、駅前に1軒だけある雑貨屋というかいろいろ屋が、今年ははじめて元旦から営業していた。考えてみれば、あそこは開けとけば売上はあるだろうからねえ。実際、けっこう「を」の人がはいってたし。

 また、神社に行く途中に、

washi1203.jpg


 こーいう店も新しくできてたし、らき☆すた効果はまだまだ健在っぽい。

 ちなみに、駅前っていう点でいうと、こっちよりJR東鷲宮のほうが発展していて、伊勢崎線のほうはこんな感じ。

washi1202.jpg

 うー、つきあたりが駅なんだけど、完璧になんにもねー。(^^;;;

 実際、ここからすぐのところで、「あのー、駅はどっちですか?」って聞かれましたから。このへんは改善の余地っていうか。ね。むずかしいものはありますが。

 さて、境内横の商工会イベントスペース。おととし、らき☆すたのために駐車場をとっぱらってつくった空き地であります。もともと、神社の所有地とか。

 今年は埼玉新聞のブースまでできちゃって、さらにパワーアップしてました。はい。

washi1204.jpg

 ほかにも、「を」の人向けの露店ブースが倍増していて、すっかり聖地巡礼ビジネスが定着した模様。

washi1205.jpg

 こんなんとか。お茶だそうです。あれ、これは去年もあったかな? でも、調べるのがめんどくさいんで、いちおう載っけとこう。

washi1206.jpg

 ここは4年前だっけ、衝撃の「ら桐すた」を発売した、あの春日部商工会のなかの人たちが出してた露店ブース。これですね。かなりいい方向に進化しておりました。

 もうひとつ。この空き地イベントスペースで、今年はじめて登場したのが、この猿まわし。午前10時台にもかかわらず、けっこうな人垣ができておりました。見なかったけど。

washi1207.jpg

 ちなみに、今年ももと大酉茶屋名物、商工会のコンポタ販売はなし。去年も書いて、担当の方から丁寧なご説明までいただいたけど、これはあったほうがいいと思います。プレらき☆すた時代から行ってた者にとっては、シンボルですから。はい。

 さて、境内。こっちは例年どおりかな。

washi1208.jpg

 痛絵馬の前は相いかわらずの人だかりで。でも、内容的には今年は不作というか、レベルがかーなり低かった。ので、写真はなし。今年はとにかく、行く時間が早すぎたので、これから盛りあがるのかもしれないけど。

 あと、境内で男の娘2名を発見! これは今年が初でしょう。去年の正月の段階じゃ、まだその存在は潜伏してたから。

 でね、写真撮らせてもらおうかなと思って、近づいたんですが、ちょっとそのアレというか……忌憚のないいい方をするとダメポというか。(^^; 

 あたしゃ、中学のとき、ふつーのかっこしてたにもかかわらず、女の子と間違われたり(たしかに、当時、長髪の中学生はめずらしかったでしょうし、ピンクのシャツ着てるのはもっと希少生物だったでしょうが)、30年以上前のSF大会で、女装したのが賞讃されたり(いっしょにやったのが、当時『SFマガジン』編集長になったばかりの今岡さん(^^; )、そーいう経験をしているんで、このへんに関しては、もとめるものが高いのですよ。

 さらに、主催者側とずいぶん話をしていたので、これはサクラかなと思って、写真はやめときました。はい。なんといいますか、かーなーりー付け焼き刃っぽかったのね。

 あとは、今年の埼玉新聞『サイタマニア』はこーいう感じで。

washi1211.jpg

 写真、てきとーですが。4面は秩父だって。

washi1212.jpg

 龍勢っていうのは、たしかロケット花火つか、火箭みたいなやつだったと思った。えーと、埼玉ではこれで4番煎じくらい。「勢いは龍勢」と、文字がかぶっている段階で素人すぎていとあはれ。ヽ( ´-`)ノ

 それから、あした高幡に持っていくおみやげに、「ツンダレ・ソース」買いますた。

washi1209.jpg

 600円以上するんだって。びっくり。

washi1210.jpg

 こちらがサイドビュー。
2012.01.01(19:26)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR