パーツ館にようこそ
 けさ、とーこちゃんが奇声をあげた。

 アゲハが羽化したのです。

uka01.jpg

 うちのベランダでは、数年前からアゲハが頻繁に卵を生むようになって、そうねー、年間に10数頭は羽化するのですよ。そのために、柑橘類の木を何鉢か、用意しておいたりするわけですが

 いえ、ほんとは柚子がならないかなと思って、とーこちゃんが植えたんだけどねー。結果的に、こいつらのいい餌場にまってしまって。(^^;

 だから、これ自体はめずらしくもないものの、羽化した場所がユニークで。

uka02.jpg

 わかりますかねー。この抜け殻。サッシの枠の内側にくっついてます。

 いつ、どこからどうはいってきたか、侵入経路はわからないながら、よくこんなところを選ぶよね。つか、完全に偶然なんでしょうが。

 ちなみに、室内で羽化しちゃったのは、これが2頭め。前回は2011年の4月1日でありました。

uka03.jpg

 絵的にはあんまり変わりませんが。

 こいつは前年の冬、蛹化する行動を見せはじめた最後の個体で、寒いからと鉢ごと室内に入れておいたらそのまま行方不明になり、越冬して春に羽化したという、なかなか根性のあるやつでした。

 窓ぎわに張ってある遮光スクリーンに、抜け殻があるのを発見したのは、そのあとずいぶんたってから。こいつら、蛹化するときは、思いがけない行動をとるもののようで。

 ちなみに、うちの家紋は「丸に揚羽の蝶」なので、こいつらがやってきても、大目に見ているしだい。

2014.07.23(12:30)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR