パーツ館にようこそ
 6月のウォーバードで、完成したのはこれひとつだけ。

A-7 0001

 相いかわらず'50s~'60sのアメリカ海軍機で、今回はA-7A。

 1/72のコルセアIIというと、フジミのほうが後発で出来もいいけど、今回はそれよりはるかに前からある、ハセガワのキットをもてあそんだ。ここ半年くらい、なるべく凸モールドのキットを成仏させようというキャンペーンを絶賛開催中なので。また、まだまだけっこうあるんだよね。凸モールド品が。

 もともと、凸でもぜんぜん気にしないんですよ。老眼だと、どっちでもいいというか。むしろ、1/72くらいだと、つくり方によっては凸モールドのほうが、パネルがきれいに再現できたりするし。

 しかも、古いキットだとそれなりに手をくわえてやらないと、まともに組めなかったりするわけで、そうやってもてあそぶほうが、楽しかったりするもんで。

 ただ、このコルセアIIは、いかにもオールドタイマーなのね。デカールや組説のクレジットは87年になってるけど、記憶違いでないかぎり、設計はたぶん60年代後半のはず。つまり、いまも販売してる航空機キットのなかでは、いちばん古い部類にはいると思うんですよ。

 まあ、タミヤの1/100ミニジェットもいまだに再販をくりかえしてるから、ほかにもあるかもしれないけど、すくなくとも1/72の国産キットとしては、最古参でしょう。

 それも、たぶん、1/72としては初キットのはずで、そのくらい古いということですね。

 まあ、古いだけに、そのまま組むととても悲しい出来になりそうだし、もともと安いから失敗しても気にならないということで、かーなり思いきって手を入れました。

 そのへんの話は、またおいおいに。

2014.07.07(12:53)|プラモコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR