パーツ館にようこそ
 5月に完成したウォーバードはこの2機。

F-39 001

 まず、空自が2003年から08年にかけて、南西方面防衛のため、急遽60機を調達した、F-39A戦闘機。

 F-39はF-2の調達費高騰と、南西方面での洋上作戦の多様化をうけて、ハイローミックスとしてF-15を補完する目的で採用された……というお話。

 なんか、キャノピー前部がくもって見えるね。あとではずして磨いてみましょう。

 2機め。

F9F-2 001

 しぶいところで、F9F-2パンサー。

 上のサーブF-39Aで洋上迷彩に使ったダークネービーブルーを見ているうち、同系色のこの機体をつくりたくなったのでした。

 これで、50'sを代表する艦上戦闘機はほぼそろった。例外はマクダネル・デーモンだけど、これは適当なキットが存在しないので、いまのところラインナップは無理。

 パンサーの発達型クーガーは、手もとにはないものの、まだハセガワのやつが売ってるみたいなんで、目についたらいずれつくる日もくるでしょう。

 どちらも、くわしくはまたそのうちということで。

【追記】
まだ木工ボンドが乾いてないけど、こんどはだいしょうぶっぽい。

F-39 002

いいんじゃないでしょうか。

2014.06.01(17:18)|プラモコメント:(6)TOP↑
フューリーとかバンシーは作ったんだっけ?

FJ-4はこれもエマーのがあったような気がするw。
バンシーはアカデミーかな?

グリといえば、ブラジル用の迷彩とかの画があったけど、ああなるのかね?

From: ちぎれた羽根 * 2014.06.01 19:08 * URL * [Edit] *  top↑

フューリー、バンシーや初代ファントムは、実用化されたといってもほとんど実戦配備されなかったから、カウントしないのです(笑)。スカイナイトはちょっとほしいけど、ブツがないんでどうしょもないっす。

ブラジル向けの迷彩が発表されてるんですか。あとで見にいってきます。
From: よが * 2014.06.02 09:28 * URL * [Edit] *  top↑

結構配備されてるよ。
バンシーは800機生産されたらしいし、フューリーは-2,-3,-4は各300機くらいずつは生産されてるらしい。でもまともなプラモがなかったというのは、やはりマイナーな証明。
本もNAVAL HIGHTER くらいかな?
From: ちぎれた羽根 * 2014.06.02 19:37 * URL * [Edit] *  top↑

バンシーって、800機もつくったんだ。どうも印象が薄い気が。F-86仕様のフューリーは、空母に乗せてないでしょ。たしか海兵隊用だったはず。

スカイナイトはスウォードっていう会社が出したみたいですけど、かーなりハードルが高そう。キャノピーの分割を見ただけで萎えました。
From: よが * 2014.06.03 09:00 * URL * [Edit] *  top↑

それパワー不足のFJ-2,FJ-3と-4は空母から発艦できるようになったし、結構飛行隊があったみたいだから実際空母にものったんじゃない?

隙間にモノ詰め込んでいる状態なので資料が取り出せないw

スカイナイトは電子戦型がベトナム戦に出たんだっけ?
From: ちぎれた羽根 * 2014.06.03 19:34 * URL * [Edit] *  top↑

フューリーは陸上基地で運用してたと思う。例によって記憶は曖昧ですが。(^^;

スカイナイトはベトナムでも、戦闘爆撃機を使ったかもしれない。でも、いちばん活躍してのはやっぱり朝鮮戦争かな。『トコリの橋』にも出てきてたと思うけど、例によって記憶が以下同。(^^;;
From: よが * 2014.06.04 09:47 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR