パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3日々の雑感
> 冷やし中華と半ライス
 mixiをのぞいていたら、友達が恐ろしいことを書いていた。

 世の中には、冷やし中華と半ライスというセットが存在するらしい!(((( ;゚Д゚)))

 いや、それは反則でしょ。昔、焼きそば定食っていうのを見て仰天したことがあるけど、このショッキングな事実はそれをはるかにしのぐものであります。

 つか、やっぱり反則だよ。わしはその昔、冷中教条派としてならしていたくらいで、いまもたれのつくり方はもちろん、麺のゆで方や具材の配置、食べ方など、当時の教義を正確に継承しているのだ。伝統派なのだ。

 とくに、具材は木火土金水の相克配置にしなければ……ってな話はおいといて。

reychu14.jpg

 ちなみに、写真は今年もつくった秘伝のたれ。ヽ( ´-`)ノ

 とにかく、信じられないんで、「冷やし中華と半ライス」で検索してみたら、実際に何軒か、そーいうセットをメニューに載せてる店があるらしい。

 ただ、やっぱり違和感をおぼえる人のほうが大半らしく、「どうやって食うんだろう?」みたいな話もいろいろあった。

 そーだよねー。だいたい、食い方がわからない。想像できない。これはやっぱり、やっちゃいけない組みあわせだと思いますよ。偉大なる冷中を冒涜してますよ。(´・ω・`)

 ところで、この話のきっかけになった、mixiの書きこみでは、さらに驚天動地のセットメニューが紹介されていたのであった。

 中華丼と半ライス!

 お願い、嘘だといって。(TnT)

 まあ、中華丼の大盛りって考えれば、組みあわせ自体はふつうなんだけど、そこをなんであえて「半ライス!」って主張するのかなあ。

 なんか、半ライスという言葉の響きに、すごくこだわりのある店なのかも。

 そーいや、学生時代、チャーハンと半ライスを食ってたやつがいたな。まあ、これはアリだと思いますけど。大盛りチャーハンにしないのは、やっぱりこだわりなんでしょう。

2014.05.27(10:22)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
半ライス
冷やし中華と半ライスは
冷やし中華の具で
ごはん食べるんだと思います。
具の量って好みがあるじゃないですか。
その調整のために具でご飯食べて
その後冷やし中華を
ずずーって行くんじゃないかと。
From: ときわ湯1991 * 2014.06.01 22:50 * URL * [Edit] *  top↑

お願い、嘘だといって(笑)。

たとえば、紅しょうがを載っけてとかいうのは、考えられなくはないですけど、それはやっぱり、やっちゃいけないことだと思います、教条派としては。(´・ω・`)
From: よが * 2014.06.02 09:34 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR