パーツ館にようこそ
 ついでに、もうひとつ。

 4月に完成した、ダグラスF4D-1スカイレイであります。

F4D-1 01

 タミヤ=イタレリの古いキットで、ストックしてあったなかでも2番めか3番めのオールドタイマー。50'sでもすごく好きな機体のひとつで、いつかつくろうと思って買ったのが、97年ごろだったかも。

F4D-1 02

 ところが、いざつくりはじめると、さまざまな障害が立ちふさがるのが、オールドタイマーのいいところで。

 でもね。たとえば、いわゆるパチピタじゃないとか、パテを多用しないとならないとかっていうのは、つくってる時点ではむしろ楽しい作業が保証されてるってことで、決してネガティヴな要素じゃないと思うわけです。

 ここ1年でつくったなかで、いちばんパチピタだったのは、ハセガワの1/72 MV-22だったと思うんだけど、じゃあ、あれをつくってるとき、すごく楽しかったかっていうと、このスカイレイのほうが制作意欲は湧くわけでね。(´・ω・`)

F4D-1 03

 それにしても、5カ月は長いよねー。たいして理由はないものの、胴体下面の塗装が気に入らないとか、デカールがさすがに古すぎて使いものにならず、新しいやつをとりよせたり、それでもだめでデカールを貼ったあと、塗料でレタッチする部分が多すぎたりとか、そーいう面倒があって、結果的に5カ月かかっちゃったということで。

F4D-1 04

 ともあれ、このスカイレイって、出色にかっこいいよねー。デルタ翼のアメリカ的解釈の第一弾というか。

 ただ、現代になって、「これがブレンデッドウィングボディの1号機」みたいにいってるのは、完全な間違いですが。この形状はデルタ翼の研究から生まれたもので、ブレンデッド・ウィングボディ・コンセプトという発想自体は、B-1からはじまってます。スカイレイじゃないのです。このころの軍事航空技術は、それこそ逐一『航空情報』で把握していたので、まちがいありません。

 もちろん、スカイレイがまずあって、その成功から結果としてBWBCが生まれた、という可能性はあるわけですが。 

F4D-1 05

 さて、キットについては、95年くらいの設計なんで、かなりよく出来てると思います。とにかく、プロポーションがいい。

 制作にあたっては、いつもどおりながら、コクピットまわりだけ手を入れれば充分な仕上がりになると思います。

F4D-1 001

 射出シートまわりは、ここなんかを参考に、枠に穴を開けたり、

F4D-1 002

 シートにいろんなディテールを追加したりして、可能なかぎり現物に近づけるのが吉かも。

 胴体下面の12.7mm機銃も、お約束で開口~真鍮パイプで銃口を再現くらいはやりたいところ。

F4D-1 004

 ただ、古いといえば古いキットなわけで、それなりの覚悟は必要で、だから気がつけば完成まで5カ月もかかっちゃったわけですが。

 ちなみに、腹側。

F4D-1 06

 キットの標準装備にしたのは、けっこうめずらしいかも。

 中央パイロンのいわゆるナヴパックは、指定の白塗装より、グレイ系のほうがデフォだったらしいので、そのように。白とグレイが半々みたいな写真もあったけど、こっちのほうが見た目的にいいということで。

 ズーニーの4連装ランチャーも、指定は白だったものの、実際はダークグリーンかオリーブドラブなので、今回は後者にしてあります。

 しかし、腹側から見ると、ほんとにスカイレイって感じで。(´・ω・`)

 いいネーミングセンスだと思う、きょうこのごろ。ヽ( ´-`)ノ


2014.05.25(19:48)|プラモコメント:(4)TOP↑
これって確か1/48のスケールダウンじゃなかったっけ?タミヤの設計のはず。
この後トチ狂って、A-3、A-5とかを1/48でだしてくれないかと期待したんですが、だめだったね。
From: ちぎれた羽根 * 2014.05.27 22:01 * URL * [Edit] *  top↑

へえ、イタレリじゃないんですか。どーりでモールドが繊細(笑)。

そういえば、A-3もA-5も、ほとんど見かけなくなりました。A-3.が中共キットであったかな? A-5はもう10年以上、見てません。

あと、マクダネル・デーモンもなくて。エレールのはとてもじゃないけど、つくりたくないしなー。

From: よが * 2014.05.28 09:56 * URL * [Edit] *  top↑

A-3、A-5は1/48だとトランペッターだよね、幸い在庫あるので、死ぬまでに作りたいねw

デモンは、1/72だとエマーじゃない?
簡易インジェクションみたいな感じ?
どっかに転がってるはず。
でも、1/48いいならホビーボスしかないけど、こっちはいいみたいよ

From: ちぎれた羽根 * 2014.05.29 23:01 * URL * [Edit] *  top↑

あれ、エマーでしたっけ? どっかでパッケージを見たけど、まともに組めたら奇蹟みたいなやつでした。

A-3、A-5も昔はさんざんつくったけど、もう新作はでないでしょうね。1/72では。RA-5Aって、相当に好きな機体だったんですけど。むだの塊りみたいで。(^^;
From: よが * 2014.05.30 10:48 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR