パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> MSの対応が速いぞっと
 先月末に発見された、IEのセキュリティホール。PCWatchの「IE6~11に影響のあるゼロデイ脆弱性、すでに標的型攻撃も確認」という記事など。

 個人情報が流出する可能性があるってことで、一時はアメリカの国家安全保障省が「IEは使うな」と発表したりして、あっちこっちがてんやわんやになっていたけど、MSはけさ未明、緊急に修正プログラムをリリースした。おお、これはかなり素速い反応。

 しかも、サポートを終了したXP版も、今回は特別に、例外的に修正プログラムを配布するとのことで、さっきさっそくインストールしましたが。

 まあ、MSとしては、危機感つのるよねー。マスコミはこぞって「FirefoxかChromeを使え」っていってるし、ちょうどどっちも新版が出たタイミングで、目だちやすいところにあるはずだし、いつもみたいに1週間も放置したら、あっという間にシェア20%割れ、てなことになりかねないから。

 XPに対応したのも、おそらくそれが理由でしょう。ユーザーが一度でもFxとかを使ったら、IEがどれほどしょーもないか、いっぺんでばれちゃうわけで。ヽ( ´-`)ノ

 まあ、こっちとしては、サポート外になったXPにも対応してくれたんで、それはそれですが。

 あれ? よく考えると、XPはWindows Updateのときしか使わないから、いまとなってはもう必要ないんじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 ちゃんちゃん。

 ところで、今回の騒ぎでわかったことがひとつ。

 世の中には「IEってなに?」っていう人が、相当数いるらしい。信じられないが、本当らしい。たとえば、やじうまWatchの「「IEが危険」でGoogleを使う人、ネットをやめる人など誤解が蔓延中」っていう記事とか。

 IE=yahoo!とか、IE=インターネットそのものとか、そーいう誤解だそうで。なんか想像を絶する話であります。

 だけどね、そーいう人は、たぶんFxとかChromeとかを、インストールできないよね、きっと。つか、ブラウザっていう存在を認識できないといったほうがいいか。

 だったら、MSさん、そんなに焦る必要はなかったかもよ。というのはもちろん冗談で、サポートしてくれるとは、ありがたいことですが。はい。(´・ω・`)

2014.05.02(09:40)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR