パーツ館にようこそ

 ふだんからプラモデルをいじくってるのに、また手なぐさみもないんですが。

F15J 01

 塗料が乾くのを待つあいだ、完全素組で組んだらどのくらい時間がかかるか、ためしてみたくなったのですね。

 でもって、ひっぱりだしたのがハセガワの旧版F-15。新しいF-15Eも持ってるけど、こっちはもともとデカールとり用に買ったもので(204飛行隊のマーキングがほしかった)、凸モールド時代のキットだし、つくるとすればこーいう用途しかなかったやつ。

 制作のルールとしては、接着剤とニッパーやカッターなど基本工具、それにヤスリ類だけ使い、合わせめ線やパーティングラインの処理はなし、パテ類も不使用。塗装はせず、ディテールアップもなしにした。

 これで、何時間かかるか、計測してみたところ……

F15J 02

 だいたい4時間で完成しました。昔のキットだから、パーツ数もすくないし、強度がほしい脚まわりなんかは、手っとりばやく瞬接を使ったものの、このくらいでできちゃうんだね。

 それを、細部にこだわってあれこれやると、半月から1カ月かかっちゃうわけで、ある意味、究極の時間つぶしといえるかもしれません。はい。

 できあがった機体は、しばらく塗装のテストベッドとして使用したあと、廃棄されることになるけど、こいつの前にテストベッドだったTSR-1は1年半くらい使ったから、F-15もそのくらいの寿命になるでしょう。

2014.05.01(16:05)|プラモコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR