パーツ館にようこそ
 先週、長年使ってきたマッサージ椅子を処分した。

 16年くらい前、niftyの埼玉フォーラムのオフ会でよく利用した春日部温泉で売っていたやつが気に入ってしまい、30万円近くするやつをぽーんと買っちゃったという、そーいう椅子だったっけ。

 当時は夫婦とも、ひどい腰痛と肩こりに悩まされていて、かなり高価なマッサージ機器をあれこれ購入していたもの。その後、ウォーキングをするようになって、仕事用の椅子も高価ながら機能的なやつに変えていくにつれて、腰痛もすっかり解消したんで、マッサージ椅子もただの物置と化していたのだった。

 ただ、そうなると、この種のマシンはものすごく場所をとるわけで、しばらく前から捨てちゃおうかっていう話が出てたのですね。

 それで、先週の日曜日だったか、思いたったらってやつで、えいやっといきなり処分しちゃったのです。久喜では1万円以上かかるんだけど、そのへんも「えいや」で。

 ま、それはそれで、ひとつの時代の終わりって感じなんだけど……

 案の定、「跡地」はとてもひろくて、それはそれで感動的だったものの、そこから出土しちゃったのが、大昔につくったジグソーパズルだったのでありました。

 このジグソーパズル、2点あって、どっちも同じシリーズの1000ピースの大作。しかも、大半が黒系と白系の2色で構成されるという、いわゆる高難度の作品でね。

 タイトルは「Stars」と「Soler System」、つまり、星図ですね。

 買ったのは、結婚した直後にとーこちゃんの実家に行っていたころ。十日町で数日、無為にすごすさいの時間つぶしにと、駅前商店街のおもちゃ屋さんで買ったという、ほぼ四半世紀を経過したヴィンテージもの。

 以来、ずっとマッサージ椅子のかげにひっそり置いてあったのが、ある日突然、白日のもとに出てきてしまったわけです。ヽ( ´-`)ノ

 で、こんどはどこにしまおうかと、しばらく考えているうち、とーこちゃんが壁に飾ろうといいだして、これもなりゆきというか運命というか、その意見が採用されてしまった結果がこれ。

zig01.jpg

 茶の間とリビングのあいだにくっつけた「Stars」。

 タイトルとはかけむはなれた、星座と銀河、銀河群のチャートで、ある意味、当時手にはいる銀河図はこれだけだったりしたのでした。したがって、仕事でも、けっこう役にたったりしてね。

 それをいま、ここに飾るのも人生かな、などと思ったりして。

 それはともかく、いま考えると、これってジグソーパズルとしては、相当にむずかしいよね。いままたつくれっていわれても、集中力がつづきません。(TnT)

zig02.jpg

 こっちはキッチン前の壁に飾った「Soler System」。



 こっちはその名のとおり、太陽系のチャートだけど、25年前なんで、とーぜん冥王星は「惑星」になってます。いまとなっては、そこそこ貴重な史料かもね。

 それにしても、こーいう手慰みの作品……いや、作品ともいえないようなものが、四半世紀を経て壁を飾る日がくるとは、想像すらしていませんでした。ヽ( ´-`)ノ

 でも、これはこれでいいかなってことで。

 つくづく、細かいことが好きなんだなっていうのは、このさいいわぬが華でございませう。



2014.04.26(19:24)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR