パーツ館にようこそ
 時事通信のトピックスで、「電磁加速砲、洋上試験へ=輸送艦に据え付け-米軍」という記事を見つけた。

 へえー、アメリカさん、まだあきらめてなかったんだ、レールガン。

 たしか、レーガノミクスをきっかけに開発がはじまったと思うから、じつに35年。何度も計画がつぶれては、そのつど復活してくるゾンビみたいな計画なんだよねー、これ。

 最後につぶれたのは、ズムウォルト級戦艦(ヽ( ´-`)ノ でも、あれを駆逐艦といいはるのは無理があるもん。三笠よりでかいんだから)の調達が頓挫したときだから、たしか2006年ごろ。ところが、まだつづけてたんですねー。この執念はすごいっす。

 その2006年ごろに読んだ話では、レールガンだけじゃなく、レーザー攻撃兵器も実用化に目途がたってるとか。ただ、大出力の発電装置を艦船に載せる必要があるから、そのへんがネックになるらしい。

 新型の高速輸送艦っていうと、スピアヘッドで実験するんだろうけど、その映像はちょっと見てみたいかも。つか、そのうちyou tubeあたりに投稿されでしょう、きっと。

2014.04.08(12:43)|艦船・海洋コメント:(4)TOP↑
どうも、お久しぶりです
約一年前の報道ですが今年(2014年)
アメリカの強襲揚陸艦に迎撃用の
レーザー兵器を配備する、と言うのが
あったようです、その後の事は寡聞にして
存じません。
あとボーイングの大型機にレーザー発振機を
載せたやつの予算が議会で認められなかった・・・
という記事を何かでしばらく前に見たような気が・・・(この記憶はアイマイであてにならないのですが)
From: 流転 * 2014.04.08 20:10 * URL * [Edit] *  top↑

C-135という機体を使ったレーザー発射実験は、80年代からやっていて、使いものになりそうだったんですが、予算はとれませんでした。

それだけに、いまだに研究をつづけているっていうのが意外で。もしかすると、真田技師長みたいな人が「こういうこともあるかと思って」といいたくて、つづけてるのかも。(´・ω・`)
From: よが * 2014.04.09 12:30 * URL * [Edit] *  top↑

ここは写真が載ってるねhttp://ascii.jp/elem/000/000/883/883077/

NKC135だったよね

そういや最近中国でもなにかやってるらしいね

予算の制限がない国は好き勝手にやれていいね
From: ちぎれた羽根 * 2014.04.09 18:49 * URL * [Edit] *  top↑

へえ、CIWSの後継がレーザー砲になるんですか。というと、かなりのコストダウンに成功したってことだから、自衛艦にも搭載することになるかも。

これまで、「日本が攻撃用レーザーを運用するなら、発電能力からして、ナッチャンworldに搭載するほかないよなー」みたいなことを考えてたんですが。(^^;
From: よが * 2014.04.10 12:31 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR