パーツ館にようこそ
 きょうからダービーがはじまるが、帝王・山田裕仁がこの開催をもって引退すると発表したというか、明言したそうだ。

 スポニチの「GP3勝“帝王”山田 現役生活にピリオド」という記事など。

 最近はこうやって、あらかじめ発表しちゃうケースが多くなってるけど、これってやっぱり吉岡稔真の一件があったから? その昔、鬼脚が開催前に引退を表明して、かなり叩かれた、てなこともあったけどね。

 吉岡の件については、昔のブログでも書いたと思うけど、もう時効ってことで、当時に見聞した状況をつらつら書いちゃうと……

 吉岡は本人がグランプリ'06のすこし前、スポニチの地元記者と会食したさい、引退を明言したそうな。旧知の記者だったから、いわばリップサービスという意味あいもあったし、なにより旧知だから記事にはしないと思ったとのこと。

 だけど、その場には、スポニチの西日本版を統括する、いわば本部長クラスの人間も同席していたのだった。

 こうなってしまうと、番記者との「ゆるい関係」が通じるはずもなく、あのスポニチのスクープになった……というのが、真相だった。

 だから、あのとき、吉岡がばかみたいに怒っていたその矛先は、ぬいたスポニチの記者や当該の本部長クラスの人間に対してではなく、自分に対してだった、ということだったそうだ。

 これを吉岡に近い関係者から聞いたのは、「事件」から1年ちょっとたってからだったから、多少の粉飾ははいってるかもしれないけど、基本的にはそういう前後関係だった。

 閑話休題。つか、脱線しすぎですが。

 ともかく、そうかー、山田も引退かー。競輪がいちばんおもしろかったころを支えた名選手が、またひとり去るわけです。諸行無常。

 もっとも、これもしかたないことで。じつは今年のダービーでは、小橋と神山がそろって引退かな、なんて思ってたくらいでね。村上兄とコジケイも、もしかしたらもしかするかも。

 これでまたいっそう、輪界がさびれるのは確実でしょう。

 とにかく、山田裕仁のラストランだけは見るようにしなければ。

2014.03.18(09:22)|公営競技コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR