パーツ館にようこそ
 それで、えーと、録画しながら見ました。第1週は『'54ゴジラ』と『ゴジラの逆襲』。

 前にも書いたけど、このころの特撮映画は、何度見ても新しい発見があるわけで。今回もありました。おもにひこーき。

 '54ゴジラはこれまでに150回くらい見ていて、もう新発見はないと思ってたんですけどね。でも、この第1作で登場するのは陸戦兵器と警備艦だけと思ってたら、なんとひこーきが出てきてました。時代からして、おそらくはアメリカ軍供与品のF-86Fが3機。

 夜間に飛んでるという、非常に無理なシチュエーションなんだけど、それだけに、「全天候機がない時代だから、ひこーきは出てこない」っていう思いこみにつながってたんでしょう。

 ちなみに、武装はズーニー・ロケット弾を、両翼下に各4発、計8発搭載してました。ゴジラが相手だと、このへんが妥当といえば妥当かも。

 一方、逆襲ではF-86Fが大活躍なんだけど、それにまじって、なんとT-33の飛行隊も戦闘に参加しとりました。なるほどね、ほかに選択肢がなかったわけですよ、きっと。

 こっちもズーニーを10発くらい搭載してたけど、実際に運用できたかどうかは謎だな。まあ、そこまでリアルさを追及しちゃいないってことで。

 そのほか、予告編特集を見ていたところ、『南海の大決闘』で、EEライトニングが赤い塗装で登場してました。これ、そのうちつくってもいいかも。そうそう、ズーニー搭載のハチロクっていうのも、いつかつくりたいかも。

 ただ、こっちは在庫がないし、調べてみると、日の丸ハチロクはこないだつくった、フジミのファースト・セイバーくらいしか売ってないんだよね。

 まあ、これはいいキットだったんで、もう一回これでもいいかと思ってますが。とりあえず、入手しといたほうがいいし。

2014.03.08(16:16)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR