パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> ピュアインストール
 去年5月につづいて、またXPをピュアインストールしなおしてしまった。今回はCドライブだけじゃなく、HDD全体をフォーマットしなおしての、完全ピュアインストール。

 どうもね、去年5月のインストールには、なにか手違いがあったらしい。挙動がおかしいのはまだがまんできたけど、たとえばFirefoxでpdfファイルを開こうとすると、タブが無限生成されたりとか、ある日突然にUPSを認識しなくなったりとか、明らかな不具合が出はじめちゃったのですよ。

 で、3月でサポートも終了するし、ここでもう一度ピュアインストールしてみようと思ったしだい。ちょうど、きのうは大雪で外に出られそうもなかったし。

 アプリまでふくめてぜんぶインストールして、設定をいつものように徹底カスタマイズして、のべ12時間くらい。もう慣れた道であります。カスタマイズはこちらで書いたような感じで。

 しかも、その過程で、前回のミスの原因らしきものが、わかったような気が。

 マザボの各種ドライバをつっこむとき、全自動でやるとたしかにインストールはできるんだけど、ここでなにやら不具合が発生するっぽい。

 手順としては、フォーマット後、OSインスコ~マザボの各種ドライバをインスコ~OSのSPを適用という流れでやってたんだけど、同梱のサウンド・ドライバには不具合があるようなので、ためしにマザボのドライバをひとつずつ手動で入れようとしたら、「SP2以上じゃないとインスコできないよん」というメッセージが出たのですよ。

 そこで、まず最初にSP2とSP3を別個に適用してみて、そこで動作を確認してから、手動でマザボやビデオカードのドライバを入れたところ、非常にスムースに動作するようになりましたとさ。

 なるほど、先にサービスパックを入れないとならないのか。このへんが罠だったとは。

 これまで、うまくインスコできなかったサウンドドライバも、今回は無理なくすんなりはいったし。4年も使って、はじめてこれに気がつくとは、迂闊でした。

 次はサポートが終了したあと、べつのHDDでピュアインストールしたらどうなるか、やってみるつもり。4月になっても既成のパッチがあてられるようなら、XPで行けるところまで行く予定。


2014.02.09(15:41)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR