パーツ館にようこそ
『坂の上の雲』もトーゴーターンからクライマックスで、あと1回ですが。やっぱりこれおもしろいや。ひとりだけ、なにをやっても桃太郎侍になっちゃう人が痛いですが。(^^;

 特撮部分でいちばんの見どころは、やっぱり三笠をはじめとする連合艦隊で、霧島型3隻と富士がはじめてならんだシーンは、近年でいちばんの眼福でありました。

 またこの、波濤を砕く三笠を艦首方向から見るシーンが秀逸で。全体がモノトーンのなか、菊花紋章だけ金ピカっていうのが、なんともいえないスチームパンク感をかもしております。

 または、あの怪作『スカイキャプテン』っぽいというか。

 考えてみると、三笠のころって、もろにスチームパンクなんだよね。ぜんぶ水蒸気で動いてる文明。しかも、20世紀にはいってバラ色の未来がすぐそこに迫ってる感があるから、その「未来」はスチームの未来なわけで。

 今回、非常に出来のいい三笠の映像を見ていると、そのへんのわくわく感が、とてもよく伝わってくるですよ。

 これって、もしかするとスチームパンクの傑作かもね。

 と思うくらい、みごとな連合艦隊であります。
2011.12.24(16:51)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR