パーツ館にようこそ
 9月下旬から、3年ぶりにかかりつけの歯医者に通院した。

 定期的に炎症を起こす、左下奥歯の腫れがひどくて行ったんだけど、ついでに、前歯にも違和感があるといったら、意外にもこっちのほうが重症で、工事終了まで2カ月もかかっちゃったのだった。奥歯のほうは1回、膿を出して消炎剤を入れただけで。

 まあ、それはいいんですが。

 行くたびに思うんだけど、歯医者ってプラモデルづくりに似てる。使う道具が。ピンバイスみたいな精密ドリルと、リューターが基本工具。水をかけながらドリルを使ったり、切削具で削ったり、その水を除去したり。

 今回は前歯を削って、そこに金属を樹脂でおおった義歯をかぶせたんだけど、型どりした型を見たら、明らかにポリパテ系の色。型どりに使ったピンクの樹脂は、こないだパイロットを量産した「おゆまる」にそっくりだし。

 その義歯を固定するのは、ゼリー状の瞬接みたいなやつで、それが乾くとはみ出た部分をまた切削具で削りおとしたり。

 義歯自体も、金属線で軸打ちした自作パーツみたいなものでしょ。

 施術されてるあいだ、そーいうことを考えてるとおもしろくなって、痛みとか、すっかり忘れてしまいます。ヽ( ´-`)ノ

 まあ、いまの歯医者はほとんど痛くないんだけどね。ドリルやリューターノ音が不安をかきたてるといわれてるけど、それは慣れてるわけで。(´・ω・`)


2013.11.22(11:40)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
歯科
歯科医さんには
けっこうモデラーが多いそうです。
歯科技工士にもモデラーは多いです。
今はどうだか知りませんが
以前は歯科のドリルは
コンプレッサー使って
エアで回した居たんだそうです。
当然、エアブラシ繋げば
ハンドピースも使えるってわけです。
ガレージキットの元祖も
歯科用レジンで複製されたそうですから
縁がないわけじゃないですよね。
From: ときわ湯1991 * 2013.11.22 22:37 * URL * [Edit] *  top↑

ぜんぜん知りませんでした。どうもありがとうございます。
そういえば、施術中で目は閉じているんですが、ときどき各種パテ系なと、ふだん使っている素材に似た匂いがすることがあります。あれも造型素材という意味で、親戚みたいなものなのかもしれません。

歯科技工士の人とか、超絶モデラーになりそうですね(笑)。
From: よが * 2013.11.23 12:13 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR