パーツ館にようこそ
 例年、冬の準備は11月23日前後と決めているんだけど、今年はあまりにも寒すぎる。

 ってことで、1週間早く、炬燵とファンヒーター、椅子用電気敷き毛布を出してしまった。気候に負けた。しくしく。

 この炬燵、結婚した年に買ったから、もう24年も使っているヴィンテージ品だ(スイッチ付ケーブルだけは3代め)。

 10年以上前から「そろそろ買いかえよう」といいながら、今年もまた買わないまま終わりそうな気がする。こないだもコジマに行って、よさそうなのを見てきたんだけど。どうもいいデザインのやつがなくて。

 ガスファンヒーターはこっちに越してから使うようになって、いまのが3代め。過去2台は電源に電池を使っていたので、災害で停電になってもガスさえぶじなら使えたんだけど、こいつはコンセントから電源をとっているんで、停電時には使えない。このへん、設計的に改悪だと思うんだよねー。でも、いまは電池式のがほとんどないのだった。

 PC前の椅子用に、昔から愛用しているのが電気敷き毛布。安上がりで効率のいい暖房器具で、壊れたときのために予備も用意してあるんだけど、いっこうに壊れる気配がない。

 これもかれこれ、16年くらい使ってるんじゃないかな。扇風機のときも書いたかもしんないけど、うちの家電はどれも長生きのような気がする。ファンヒーターだって、都市ガスの規格が変わるんで買いかえただけで、実質2代めだし。

 それにくらべると、情報機器は寿命が短いね。そういや、きのうはまだ9カ月しか使ってないマウスが逝っちゃったっけ。まあ、それだけ酷使しているわけですが。

 というわけで、さあ冬ごもりだ(違)。

2013.11.16(11:57)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR