パーツ館にようこそ
 TXで「2時間でわかる!」っていうダイジェスト版をやってたんで、なんの気なしに見ました。『魔法少女まどか☆マギカ』。

 すげー。イデオンに迫る世界観じゃないですか。いや、イデオンが輪廻を描いたのに対し、こっちは輪廻の先を描いちゃったというか。

 演出もおみごとで、これは10年に1本の傑作ですね。ものすごくヒットしてる理由もわかります。

 これまで、ヤマトやガンダム、イデオンなんかは、オンエア時には評価が低かったけど、まどか☆マギカはオンエア時から異様に盛りあがったそうで。それはこの演出のせいでしょう。いい仕事してます、なかの人たち。計算しつくしてるというか。

 しかも、それを「魔法少女」のくくりで構築していったというアイデアも秀逸。

 やー、いいものを見させてもらいました。ごっつぁんでした。

 これを見たせいで、アルペジオはまだ手つかずですが。これはまたそのうち。


2013.11.04(10:35)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(6)TOP↑
BS11で再放映?中。

映画版も評判いいみたいね。
本編見ないとよくわからないらしいけど。

From: ちぎれた羽根 * 2013.11.04 19:39 * URL * [Edit] *  top↑

ほんとだ、BS11でやってる。最近、このチャンネルが最強じゃないかと思ったりしてます。(^^)

これまで、魔法少女ものだと思って敬遠してたんだけど、そう見せかけてるだけで、内容は相当にハードですよ。だって、まず魔法少女が次々に死んじゃうんだもん。これだけでもびっくりなのに、話がどんどん膨らんでいって……くわしくはwebで(笑)
From: よが * 2013.11.05 09:24 * URL * [Edit] *  top↑

春頃(かな?)アニマックス(CS)で一挙放送してたのを見て、こういう話だったのかとびっくりしました。
あれってマクスウェルの悪魔?ラプラスの悪魔?
すでにいろんな記憶が混濁していて良くわからない私でしたww
From: 義妹のこいで * 2013.11.05 21:59 * URL * [Edit] *  top↑

そういえば、ラプラスの魔っぽいセリフがありましたね。過去も未来もって。

ただ、実際には、まどかが望んだ結果には……まあそのへんはネタばれなので。(^^;

おととい見たのに、まだストーリーが頭のなかをぐるぐるしてまして、それだけインパクトが強い作品なのはたしかです。

From: よが * 2013.11.06 09:19 * URL * [Edit] *  top↑

そういえば吾妻ひでお先生も「すごい!SFだ」と
感激しておられました。
小生も劇場版をこのあいだ見にゆき、充足感と
ともに大変くたびれました、アニメですが見る者に
リテラシーを求めてくる作品だと思います。
From: 流転 * 2013.11.10 17:56 * URL * [Edit] *  top↑

難解ですよね。アカデミー賞の候補の候補になったそうですけど、アメリカ人にこの意味がわかるのかなあ?(笑)
From: よが * 2013.11.11 09:01 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR