パーツ館にようこそ
 制作ノート1のつづき。キット本体の改修など。

 アンテナ類のほか、キットで気に入らないのが、メイン・ロケット・ノズルの造作。中央にちいさいノズルがあって、その周囲にまるいモールドが8つあるだけなのですよ。

 このまるいモールド、プロップでは6つだし、意味がわかんないわけです。補助ノズルとかだったら理解できるんですけど。

 そこで、通常は中央のノズルだけ使用し、緊急加速が必要な場合には補助のズルも全開にするという設定にしました。とくに、UFOから逃れる場合なんかには有効と思われるので、これも新任務用の追加装備ということで。

AB007.jpg

 で、こーいうかたちに。ジャンクパーツから、それっぽいのを選んで貼りつけ、アタマ部分を紙ヤスリで均等にならして、さらにノズル内部にピンバイスで穴を開ける、と。

AB008.jpg

 作業の途中なんで、まだざっくりしてますが。、このあと、穴を慎重にひろげてエッジを薄くし、さらにヤスリできれいに成形して、完了。

 次、キャビン下のエアインテークみたいに見える部分(どーいう構造物なんだろう? インテークのはずはないし)の両脇の上部に必要なモールドがないので、それをプラ板の細切り(evergreenの0.15*0.4mm)で追加。適宜に成形して、それらしい見た目に。

AB099.jpg

 矢印部分の、なんつーか、庇というか、そーいう構造ね。これを左右同じように。

 ちなみに、この段階ですでに、一部の追加センサー類なども接着ずみだったみたいね、写真で見ると。(^^;

 はプラ板とランナーで自作したそれらしいブロック、はジャンクパーツから、たぶんXウィングのなにか、はランナーからつくったセンサードーム、もなにかのセンサーで、素材はガンプラのポリキャップ(笑)。

 キャビン前面と側面のクリアパーツは、そのまま組むとなかが丸見えなので、内側からスモークグレーを塗って、半透明にする。

 新任務で相手にするUFOは、接近してくると放射線の数値が急上昇するという描写が本編中にあるので、その対策として、鉛の含有量を大幅に増やしたガラスにしたという設定。いろいろ、こじつけております。ヽ( ´-`)ノ

 で、むずかしい塗装を終えて、いざ接着してみると、仮組時点では気づかなかった微妙な隙間があちこちに。(^^;

 最初は木工ボンドで隙間を埋めて、透明感をのこそうとしたものの、とくに側面の丸窓部分にひときわ大きな隙間が多数。(TnT)

 しかたがないので、ホワイトパテとかエポキシパテも投入。こんな感じになってしまったのでありました。(TnT)(TnT)

AB0010.jpg

 もう透明感は望むべくもなく、オモテから見て隙間に見えそうなところは黒い塗料で補整するはめに。しくしく。まあ、古い金型だから、このくらいはしかたないということで。

 さて、胴体の接着。

AB0011.jpg

 後半のエンジン部分以外は、わりと合いがいいものの、そこはやっぱり古金型で、ねじれなどもかなり発生しているため、流しこみ接着剤を多用して、慎重に貼りあわせ。

 エンジン・ブロックはどうやっても段差ができる反面、とても肉厚でいくらでも削れるので、とにかく強固に接着して、あとはヤスリで調整。このへん、とにかく削り倒したけど、仕上がりはかなりきれいにできました。はい。

 ここまではよかったんだけど、最後の貼りあわせで大きな問題が。(TnT)

 胴体両脇から伸びる翼型の構造物(下端に着陸脚があるやつ)が、ぜんぜんあわないんですよ。

 仮組の段階では、なんとかなると思ってたんだけどなー。あっちこっちのねじれが輻輳して、こうなっちゃったっぽい。まあ、古いキットではよくある話で。

 しかたないんで、盛大にパテ盛り。

AB0012.jpg

 上下面とも、パテ~サフ~パテ~サフとくりかえして、完全に接着線を消しちゃった。

 本来、この「翼型構造物」は、打ちあげてフェアリングから出たところで展開することになっているんで、その境界をスジボリするのがスジかもしれないんだけど、ほかにパネルラインもないことなので、バランスをとるためつるつるのままにした。上面も同じく。つか、上面にあったリベット頭も削り落としちゃったりして。このへん、トータルコーディネートであります。

(つづく)
2013.10.05(19:14)|アストロボートコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR