パーツ館にようこそ
 以前、青森のプロモデラー・ときわ湯さんから、F-35BもSTOVL可能だと教わったことがあったけど(こちら)、それを証明する映像があった。

 いつものFlightglobalさんの「UK pilots’take on F-35B sea-trials onboard USS Wasp」というエントリーより。



 とくに、夜間の赤外線映像を見ると、排気の向きがよくわかる。だいたい65゚くらいかなあ、メインノズルがななめになってる。

 これで発艦できるんだからすごいな。ペイロードが増えたらどうなるかわかんないけど。

 でも、ペイロードの制限があるにしても、ワスプでこうやって発艦できるんなら、やっぱりスキージャンプはいらないかも。(^^;

 つか、あのいつ完成するかわからないクイーン・エリザベスには、スキージャンプがないようだし。だからこそ、このイギリスのパイロットもチャレンジしたんだし。

 また、ワスプでSTOVLが可能なら、いずもでも運用できる可能性はあるよね。もちろん、フライトデッキの熱対策しだいですが。

 まあ、F-35なんか、いらないけど。ヽ( ´-`)ノ

【追記】
急にすごくくだらないことを思いついちゃった。

CTOLって、なんとなく慣例にしたがって「シートール」って読んでたけど、「クトール」とも読めるね。ただそれだけです。(´・ω・`)
2013.09.14(09:41)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR