パーツ館にようこそ
 気に入ったアイテムはとことん使うほうで、たとえば、いまもこーいう年代品を使ってたりする。

ck.jpg

 上のプラカッターはすくなくとも32年は使っているヴィンテージ品。PLUSはもうPカッターはつくってなていようで。

 さらに、下の千枚通しは父親の遺品(笑)ですよ。親父の大工道具のうち、持ってきたのはこれだけだったというか、ほかはプラモづくりには使えなかったというか。とにかく、製造からすくなくとも60年以上たつ、付喪神が宿った年代品で。ヽ( ´-`)ノ

 ここまで古くはないものの、ふだん用のマグカップも、相当に使いこんでいたのですよ。たしか、すくなくとも20年はたつという。

 そのため、最近はさすがに漂泊しても汚れがとれなくなり、傷も目だったきたため、とーこちゃんが新しいのを買ってきてくれた。

magcup.jpg

 右が古いほう。玖保キリコ画伯の「ツグムくん」。こーいう、傾斜のない円筒型のマグカップが好きなのだ。ちなみに、とーこちゃんのは「ツネコちゃん」で、いちおうペアだったりする。

 で、左が新しいほうで、suicaのペンギン。

 大宮のエキナカなんかで売ってるやつね。ペンギンのデザインは昔から秀逸だと思ってたし、かなりいいんじゃないでしょうか。デザインした人、チーバくんのデザインも担当したんだっけ? どーでもいいですが。

 一時は大洗女子のマグカップにしようかとも思ってたんだけど(笑)、やっぱりこっちにしましょう。

 というわけで、ツグムくんには引退してもらうことになりました。お疲れさま。

2013.09.12(10:27)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR