パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3日々の雑感
> 市川森一さん、逝く
 まだ、第一報の段階だが、脚本家の市川森一さんが肺癌で亡くなったそうだ。70歳。

 いちばん好きな脚本家はだれかといえば、もう確実に市川さんだった。20年近く前、フリーになったころ、実用書のペンネームに使っていた「田島森一」も、市川さんにあやかったものだ。

 もちろん、『ウルトラセブン』の中盤から、すごい脚本を書かれていたわけだが(ご本人のデビュー作は『怪獣ブースカ』#4)、いちばん印象にのこっているのは、やっぱりあれです。『帰りマン』#25「ふるさと地球を去る」です。

 以前にも書いたけど、この作品はよくも悪くも、ウルトラ・シリーズの可能性と限界をしめしたもので、そのすべてをひっくるめた池田駿介さんの笑顔というのは、これはもう日本特撮史上、最高のシーンだったでありましょう。

 池田さんの68歳も非常に早い印象だったけど、市川さんの70歳も早すぎるよなあ。

 合掌(-人-)

【追記】
スポニチアネックスで速報が出た。「脚本家の市川森一さん死去」

NHKによると、亡くなったのはけさとのこと。

2011.12.10(11:20)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR