パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> プライベート・サポセン
 十日町まで日帰りで、プライベート・サポセンに行ってきた。

 90年代にはしょっちゅう駆りだされてたものの、21世紀にはいってからは、2004年に妹のマンションがADSLを導入したとき以来、2度めだと思う。つか、最近は有料サポートのほうが楽だと思うんですけどね。

 でも、今回はPCそのものの完全初心者で、アクティベーションの説明を聞いてるだけで頭が痛くなるというので、行かざるをえない。ほんとはとーこちゃんが行く予定だったんだけど、むずかしそうな設定もあったんで、まあ代役ということです。

 そーいえば、十日町でのプライベート・サポセンは、これで2度めだったな。なんだかんだいって、けっこう好きなんじゃん、サポセンが。(^^;

 今回、サポセン依頼主が購入したセットは、フレッツ光+ISPがY!BB限定の、2年しばりキャンペーン品と、NECのノートPC、CANONのプリンター。

 で、やることは、フレッツのルーターの設定、ISPの設定。Windowsの初期設定、アクティベーション、セキュリティ・アップデート。Office13の以下同。プリンターの設置と設定。そのほか、「インターネットはこうやって使うんだよー」とか、「USBポートには、こーやって接続してねー」とか、「Windowsが月に1回は勝手にアップデートっていうものをするから、じゃましないようにねー」とか、そういうごく基本部分の説明。

 これをぜんぶ、4時間半でやってきました。

 たいへんだったのは、ルーターの設定。ルーターを1階、ノートPCを2階に置いていたので、「ルーターのボタンを押してから30秒以内くらいにPCを操作しないとならない」というルールに気づかず(マニュアルに説明なし)、それに気づくまで1階と2階を6往復もしてしまった。(TnT)

 さらには、ルーターにY!BBの設定を書きこまないとならないんだけど、ここにもすごい罠がはりめぐらされていて、それがわかるまで2時間近く徒労を重ねることに。

 結果的には、Y!BBのサポセンに電話して、「マニュアルのここにこう書いてあるけど、そのとおりにやっても反応しない」と泣きつき、そこでは解決策はわからなかったものの、ヒントをもらって、もう一度はじめから入念にチェックをしていったところ、偶然に文字列中にヒントとなった「@」を発見。それを入力してみたら、すんなり開通となった。

 でもねー、ここ、フレッツ側のマニュアルには、niftyやBiglobeから聞いたこともないようなプロバイダまで、適応例が書いてあるのに、Y!BBだけないんだよね。

 Y!BB限定キャンペーンなのに!

 しかも、丁寧に「ここにとくに記してない場合は空欄にしてください」みたいな、注意書きまである。これですぐ正解にたどりつける人間は、天才にちがいない。

 もうね、完全に悪意を感じましたよ。ふつうなら、マニュアルにはY!BBの設定方法だけ書くのが、サービスってもんでしょう。

 反対に、Y!BBのサポセンさんは、フレッツ側の機械の問題なので、わかっていても明確な指示はできなかったんだろうね。それで、曖昧ながらわかる人にはわかる、みたいなヒントをくれたらしい。前からそうだけど、Y!BBのサポセンは能力高いよなー。ありがとうございました。

 さて、ここまで終われば、あとはWindows側の設定だから、いつもの道。最後はぎりぎりだったけど、なんとか時間までに終わりました。

 ただし、ひとつ誤算が。プリンターに接続用のUSBケーブルが同梱されてなかったのだ。(TnT)

 たぶん、無線LAN接続を前提としてるんだと思うけど、もうその設定をいじっている時間もないし、「USBケーブルを買って、こことここを接続して」と、持ち主に教えただけでとんぼ帰りになっちゃった。

 でも、その時間を逃すと1泊だから、しかたないということで。あとは電話でなんとかなるでしょ。

 家を出たのが8時前、帰りが19時すぎ、食事時間もなし、休憩ももちろんなしっていう強行軍だったけど、なんとかなったので、よしとしなければ。

 しかし、NTT。なんなんだろう、あの悪意は。

 ちなみに、この種の悪意はこれまでにもたびたび感じていたので、わが家では2006年だったかな? そのくらいでNTTを完全に排除しました。

 KDDIも似たようなものなんだけど、NTTよりはまし。すこし安いし。(´・ω・`)


2013.08.31(12:19)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR