パーツ館にようこそ
 デジカメやメモリ・スティック用に使うため、PC前面の3.5inベイには、いつもUSBポートを増設している。

 以前はいわゆるマルチリーダーにしたこともあるものの、約3年間にわたってUSBポート以外は1度も使わなかった(笑)ので、その後はまた4ポートの増設キットにもどした。

 現在のPC『鼎辰』も、最初から組みこんで、これまでは問題なく使えていたんだけど……4月だったかな? 突然、デジカメを認識しなくなってしまったことがある。

 そのときは、とりあえずマザボのUSBコネクターを、それまでのポートから隣りにうつしてみたところ、また動作するようになって、一件落着にしたもの。

 ところが先週、また同じ症状が出た。(TnT) こうなると、増設キットそものもに問題があるらしい。そこで、どうせ1500円もしないパーツだし、とりかえることにして、amazonに注文して、とどいたのがきのう。

 ということで、さっそく塗装した。(´・ω・`)

 なぜ塗装するかはこちら、旧パーツの塗装のようすはこちら

par001.jpg

 という理由から、前回はこーいう色にしてみて、これはこれで気に入ってたんだけど。水性ホビーカラーのシルバーを1回塗りしただけ。しかし、相当に汚れてますね。

 で、今回はケースが黒だったため、何度か塗らないと下地が見えちゃう。

 そこで、塗面が乾いてから#1500のペーパーで、磨きをかけてみた。結果がこれ。

par002.jpg

 わざと均一にはしないで、下地の黒が若干浮きでて見えるようなつくりにしたわけです。最初からジュラルミン肌に塗るより、このほうがかっこいいんじゃないかと思うんですが。まあ、好みということで。

 で、セットして使ってみたところ、デジカメもメモリ・スティックも問題なく認識して利用できます。そうかー、やっぱり増設キットも問題だったのか。この3.5inベイの隙間には、使わない電源ケーブルをがしがしつっこんでたから、それがどこかに干渉したのかも。

 なので、今回はつっこまないようにしている。たぶん、エアフローはだいじょぶでしょう。

【追記】
原因判明。

par0022.jpg

抵抗? が2カ所、ほとんどちぎれてる。(^^; やっぱりケーブルをつっこんでたのが原因のようで。


 
2013.08.27(11:34)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR