パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3プラモ
> A-10Aプロダクション・ノート3
 のつづき。

 このキットはとにかく出来がいい。出来がよすぎて油断して、何カ所かあわせめ線を消しわすれたまま完成しちゃったけど、それはまた別のお話。

 とにかく出来がいいので、本体はあまり手を入れるところがない。それで、今回は武装に凝ることにしたというしだい。

 A-10のスペック上のペイロードは7.25tほど。前線ではここまでは無理でも、相当量の爆弾・ミサイル類を運用したらしい。そこで、このペイロードぎりぎりの7tくらいまで、てんこ盛りにしたらどうなるだろうと思ったのですね。

 とはいえ、非現実的な武器をいくら搭載しても説得力がないから、すべて実戦に投入されたものをチョイスしないとならないわけで。

 で、決めたのがこの方々。

A-10 0015

 メモをとりながら、重量を計算しながら、任務を想定しながら選んだら、こうなったというか。

 下段左から、クラスター爆弾CBU-87を4発、ACM-65マーベリック2発、湾岸戦争ではほとんど固定装備だったECMポッド。

 上段左から、スマート爆弾GBU-10を2発、同じくGBU-24を1発、通常のMk.82爆弾を2発、自機防衛用でこれまた湾岸では定番だったAIM-9サイドワインダーを2発。

 このうち、スマート爆弾3発はキットにはいっていなかったため、ハセガワの武器セット11を使用。

 これを規定どおりに搭載した結果がこちら。

A-10 0014

 わーい満艦飾。ヽ(^^)ノ

 各パイロンへの装備状況は次のとおり。( )内は重量。

1.AIM-9サイドワインダーAAM *2
2.Mk.82爆弾(1000lb)
3.GBU-24スマート爆弾(2000lb)
4.GBU-10スマート爆弾(2000lb)
5.
6.CBU-87クラスター爆弾(1000lb) *4
7.
8.GBU-10スマート爆弾(2000lb)
9.AGM-65マヴェリックASM *2
10.Mk.82爆弾(1000lb)
11.AN/ALQ-131 ECMポッド

 第5、第7パイロンは、第6パイロンに武器を懸架する場合は使用不可なので、こーいう配置になった。

 ちなみに、AIM-9は1発あたり約100kg、AGM-65は約300kg、ECMポッドは300kgとのこと。

 サイドワインダーとECMポッドはこれが定位置。AIM-9はキット付属のLAU-114/Aランチャーを使用。これ、あんまり似てないんだけど、自作するのもつらいんで、レール部分をすこし削っただけで妥協する。

 また、キットにないマヴェリック用のLAU-88/Aや、クラスター爆弾用の6ラックMERのBRU-41は、アカデミーのキットから流用することに。こちらもあちこち削ってシェイプアップ。このアカデミーのキット、モールドはとてもぬるいけど、けっこう役にたったね。これで500円なら、安いもんです。

 ところで、この3レール、6ラックのランチャーは、上記サイトなんかによると、3発搭載した場合は発射できない不具合が生じることがあって、通常は2発装備とか。たとえば、こんな感じで。

lau-88.jpg

 なので、マヴェリックはこれと同じ配置にして、クラスター爆弾も前後2発ずつの構成に。

 以上でしめて、約6.9t。もう1発も積めません。つか、操縦しながらこれだけの武器を運用しないとならないパイロットって、相当に過酷。ふつうは、ふたりでやる作業量だもん。

 それで、塗装はいずれも実物写真を見ながら、適当にコーションなんかのディテールも追加した。

ALQ-131.jpg

 実物その1、AN/ALQ-131。それが、こーいう感じに。

A-10 0016

 写真がボケボケですけど。(^^; とりあえず、いろいろコーションがあるのはわかるというか。

cbu-87-005.jpg

 実物その2、CBU-87。

agm-65-02.jpg

 実物その3、AGM-65。

gbu10o.jpg

 実物その4、GBU-10。

gbu24_13.jpg

 実物その5、GBU-24。

 ちなみに、2種類のスマート爆弾を選んだのは、GBU-10が地上目標、GBU-24は地下目標攻撃を想定して。

 湾岸戦争当時はバンカーバスター(GBU-28)がまだなくて、地下施設を攻撃する場合、選択肢がこのGBU-24しかなかったらしいのですよ。それで、でっかいのをぶらさげてみたしだい。このほうが存在感あるし。

 そうそう。このGBU-24のフィンには、洒落で富士学校機甲科部のエンブレムを貼ってあったりするんだけど、完成したらもちろん見えません。ヽ( ´-`)ノ

 というわけで、A-10デザートホグはおしまい。最後に3機そろい踏みをひとつ。

A10-12.jpg

 3機ならべると、背景の紙からはみだしてしまう。(^^;

A10-11.jpg

 寄せ植え(違)にしても、だめだ。(^^;;;

2013.08.25(11:51)|プラモコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR