パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Firefox23.0で問題が
 きのう、いつものようにFirefoxをアップデートしたわけです。ver.を重ねて23.0。

Fx23.jpg

 今回はリリースノートを見ればわかるように、いろいろ仕様変更がありまして、そのひとつが見た目に重大な影響をおよぼしております。リリースノートの「[画像を自動的に読み込む][JavaScript を有効にする][常にタブバーを表示する]のチェックボックスを環境設定から削除しました」っていうくだりで。

 これを見て、まさかと思い、タブをひとつだけ開いた状態にしてみると……

Fx23-2.jpg

 うわっ! ほんとだ。タブひとつの場合でも、タブバーが表示されちゃう。つまり、デフォルトが「つねにタブバーを表示する」になっちゃったというわけ。

 うーん、これは見にくい。つか、目についてしょうがない。

 これじゃIEと同じじゃん。(TnT)

 とはいえ、Fxの設定はとてもフレキシブルで(そこがいいところ)、こーいうのはabout:configの呪文を使うと変更できることになっている。こちらの説明によると、開いたページがひとつのとき、タブを表示しない呪文は「browser.tabs.autoHide」、真偽値は「true」だそうな。

 そこで、about:configを開いてみると……

abcon.jpg

 すでに「true」になってるではないの。

 これはどーいうことか。わからないながらも、ためしに真偽値を「false」にしてみたけど、結果は同じ。つまり、このキーは機能していないことになる。

 う~ん。どーしよー。とはいえ、IEにする気はもちろんないし、Chromeもいやだから、当面はこのまま使いつづけるほかないよなー。そのうち、対応するアドオンが出るかもしれないから、それを待つということで。

 しかし、わずらわしいっす。このタブバー。2個以上なら、どうってことないんだけどねー。

【8.11追記】
案の定、アドオンがリリースされて、問題解決しますた。くわしくはこちら




2013.08.09(09:33)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR