パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3艦船・海洋
> その名は『いずも』
 海自の次期主力艦、いわゆる22DDHがきのう進水して、いずもと命名された。



 この情報をFlightGlobalで知るってところが、ナンダカナンですが。ヽ( ´-`)ノ

 いちおう、新聞にも載ってるようで。毎日の記事など。

 やっぱりでかいね。基準排水量19500tというと、インヴィンシブルよりふたまわり大きいわけで、そりゃスキージャンプをつけたくなるよねー >海自。甲板の形状を見ても、「ここにアングルドデッキをつけたいよー」みたいな声が聞こえそうというか。

 現時点では否定してるものの、マジでF-35Bの運用も想定してるのかも。つか、F-35Bの出現で、スキージャンプは不要になったとも考えられるのか。甲板の強度がワスプなみかどうかわかれば、そのへんの本気度も推定できるんですが。

 とりあえず、MV-22の運用は想定してるはずなんで、それなりの耐熱仕様になってるのはたしかでしょう。

 武装は最小限なので、アイランドはもっと小さいのかと思ってたら、これまたインヴィンシブルなみに大きい。指揮統制システム用に、電子機器が多いせいかも。

 しかし、これを空母じゃないっていいはるのは、すこし無理があるような気が。(^^; 前記のFGでも、Japan launches new carrierって書いてるし。F-35Bのことも触れてるし。

  まあ、実際の運用は強襲揚陸艦に近いものになるんでしょうが(違)。LCAC積んでないのが不思議なくらいで(だから違うってば)。

 それにしても、基本的に戦艦の名をつけてきたDDH(だれかさんの横槍でつけた「しらね」をのぞく)で、いきなり巡洋艦クラスの「いずも」ですか。もしかして、これは石破くんへの配慮かな、なんて思ったんだけど、あの人は鳥取でしたね違いましたすいませんはい。ヽ( ´-`)ノ

 はっ! 1番艦がいずもだと、2番艦の24DDHはふつう「いわき」になるところ、隣りの県だからっていう理由で「いなば」にしようとの深謀遠慮か?

 2年後の総理大臣はあの人になってると読んだのか? >J隊。

 などと、久しぶりにおちゃらけてみますた。この船を見たら、そりゃ興奮しますって。


2013.08.07(09:13)|艦船・海洋コメント:(4)TOP↑
やた!
でも、艦体の割りには軽いんだよね、
固定翼の運用には甲板の強度が足りないような気がする。
ブラスト用の耐熱処理も必要らしいし、やっぱヘリ空母兼防災拠点かな?
中国との衝突より防災拠点として活躍しそうな気がする。

え~1/350のいせが明後日到着予定
ひゅうが安くならんかね。それとも勢いで買うか?

でもいずもが1/350だと3万超えでしょうか?
From: ちぎれた羽根: * 2013.08.07 20:13 * URL * [Edit] *  top↑

いやあ、STOVL機にこそ
スキージャンプ台は必要ですよ。
でもF-35は個人的に嬉しくないです。
From: ときわ湯1991 * 2013.08.07 23:13 * URL * [Edit] *  top↑

羽根さん、RIATお帰りなさい。

たしかに軽いし、アイランドでかいし、さらに甲板の耐熱性能をあげるとなると、重心がかなり高くなりそうですね。そのへん、どういう計算なのかわかりません。ふつうに考えれば、ヘリのプラットフォームがいいところでしょう。

MV-22を使う場合は、甲板破損を覚悟のうえで。(^^;

From: よが * 2013.08.08 09:30 * URL * [Edit] *  top↑

ときわ湯さん、ワンフェスお帰りなさい。

F-35Bって、スキージャンプで運用できるんですか? それほど器用には見えないんですが(笑)。

そもそも、F-35は嫌いなんで、ほとんど知識がないんですよねー。せめてあのとき、ユーロファイターを採用しておけば、F-35Bならつきあいで5機くらい買ってもいいんですが。(^^)
From: よが * 2013.08.08 09:34 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR