パーツ館にようこそ
 7月はなぜかA-10Aをつくってるんですが。

A-10 0001

 いよいよフィニッシュ間近ということで、脚を接着して1晩寝かせ、完全に固定したところで、立たせて見ると。

 あれ、このままならいい感じだけど、後部のエンジンポッドって、かなり重いよねえ。ここはデカールを貼ったあと、最後に接着するつもりで、まだ載せてないものの、仮に組んでみると……

A-10 0002

 ぎゃっ! みごとな尻もち。(TnT)

 絵に描いたような「やっちまった」だな。ある程度は予想していたんで、いつもより多めに……20gくらいの粘土を、前半部に隙間なく詰めこんだのに。それでもたりなかったか。

 ここまで完全に尻もちをついたのは、中学生のころ以来だと思う。それなりにスキルは積んでるわけですから。

 いずれにしても、ここから重りの追加は不可能だし。どーしよー。

 まあ、しかたない。方針変更というか、最低限のビネットにしましょ。

A-10 0003

 3週間くらい前、別件でこーいうプラ板を切りだしてあったんだよね。これをグレイ系に塗って、滑走路に見たてることにしよう。ノーズギアはただ接着するだけじゃ支えきれそうにないから、金属線で裏打ちかな。めんどくさいけど、ほかに思いつかないし。(TnT)

【追記】
なんちゃってビネットにするのは悔しいんで、なにか解決策はないかと考えているうち、一計を案じますた。

エンジンポッド接着前の開口部から、粘土をつっこんだのであります。(´・ω・`)

A-10 0004

 もうね、割り箸でつっついて、ところてん状態で。前部には無理だけど、中央部を重くして、バランスをとろうという魂胆であります。

 すると、

A-10 0005

 窮すれば通ず。これでなんとかなったっぽい。

 このあと、主翼と胴体下に大量の武器を積むんで、まだ安心はできないものの、このやり方でなんとかなると思う。主脚が太いから、重さには充分に耐えられそうだし。

2013.07.26(13:50)|プラモコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR