パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3プラモ
> SEPECATジャギュア 2
 前回のつづき。

 今回はキットをそのまま使うには、いささか難があった。端的にいうと、経時変化のせいか、キャノピーの造作が悪くて、閉まらないのだ。(^^;

 そこで、駐機状態にしようと決めたんだけど、そうなるとさらに大きな問題が。

 ジャギュアはキャノピーが開いている状態では、かならずフラップを下ろしているのですよ。ところが、こいつのフラップはダブル・スロッテッドなので、改造も不可能なのよね。しくしく。

 どーしよーと思ってネットを徘徊してみると、同じようなことを考える人がたくさんいたらしい。ローンスターというガレージキット・メーカーさんが、フラップ・ダウン主翼のレジン・キットを販売されているのを発見。主宰者のZAWAさんという方に問いあわせてみると、在庫があるとのことで、それを調達することにした。ZAWAさん、ありがとうございました。

jagu001.jpg

 左の白いほうがフラップ・ダウン状態。主翼をこれに交換。

jagu012.jpg

 こーいう感じで、フラップが下りた状態にしたかったのですよ。

 あとは、いつものようにコクピットまわりをディテールアップ。

jagu009.jpg

 これも、実機とは微妙に違うんだけど、まあしかたない。てきとーに想像で盛ったあと、細部がわかる写真を見つけたものの、あとの祭りで。ヽ( ´-`)ノ

 もともと、前回書いたとおり、武装がなんちゃってなんで、ある意味で架空機みたいなあつかいにすればいいわけで。

 性格的にも、べつにスーパーリアルを追求するタイプじゃないし。

 それでも、フラップはダウン状態でなければならないのだが。(´・ω・`)

jagu010.jpg

 閑話休題。

 ともあれ、キャノピー開状態は久しぶりなんで、こってり細部まで細工したのであった。

jagu005.jpg

 そうそう。垂直尾翼後端のバルブ状のものは、そのままだと確実に折りそうだったので、あらかじめ真鍮パイプに交換しておいた。これ、なんなんだろう? ドラッグシュート格納部? いちおう、燃料投棄バルブのつもりで細工したけど、正体は不明。

 あと、30mmアデン砲部分もいつものように真鍮パイプでディテールを追加した。

jagu013.jpg

 蛇の目のすぐ下がアデン砲だけど、見た目にはよくわかんないのもいつもどおり。

 あと、キットはキャノピーだけでなく、全体に合いが悪くて、バリも多く、かなりあちこち削ったり盛ったりしないとまともに組めなかったっけ。

 とくに閉口したのが、インテーク部分。左右とも厚すぎて、1mm以上削って慎重にすりあわせないとならなかった。とーぜん、モールドは消えるので、ぜんぶ掘りなおし。(TnT)

jagu011.jpg

 ほかにもいろいろあったものの、こんな感じで完成。デカール類もキットのもののほか、あちこちから寄せ集めたものを適当に。

 汚しは……イギリス機はほんとにきたなくて、見てて涙が出るくらいなので、プラモデルくらいはきれいなままにすることにした。

 つか、きれいに塗れたんで、汚すのがもったいないというか。ヽ( ´-`)ノ

jagu014.jpg

 ライトニングとツーショット。ならべると、機体規模がほんとにちっちゃい。まあ、本来は軽攻撃機ですから。

2013.07.06(16:41)|プラモコメント:(2)TOP↑
古いキットご苦労様

当時はこれでもまともなキットだったんだよ

エアブレーキの穴あけで挫折しましたが。

湾岸マーキングの限定もあった、持っているかは不明w

湾岸はノーズアートが豊富で別売りのデカールも結構出てた。

それから、確か上面のマトラ?は輸出用のオプションのハズ。

From: ちぎれた羽根 * 2013.07.06 22:58 * URL * [Edit] *  top↑

そうだ! エアブレーキのことは書いておかないと。(^^;

あとで追記しときます。

主翼上面のミサイルはサイドワインダーで、湾岸戦争に投入されたジャギュアは自己防衛用にこいつを搭載してました。パイロンは輸出用の「インターナショナル」からの流用。

でも、いざ行ってみたら、イラク空軍はもう潰滅していて(つか、トーネードがクラスター爆弾で滑走路をぜんぶ使用不能にしてた)、使用する機会はなかったようですが。
From: よが * 2013.07.07 09:56 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR