パーツ館にようこそ
 けさ、『あまちゃん』を見ながら、とーこちゃんが、「潮騒のメモリーって、昔の曲だよね。それをなんでいま歌うの」みたいなことをいって、「いま、ちょうど80年くらいの曲がどんどんリバイバルしてるから、ありなんじゃない」てなことを答えたんですが。

 ここで念頭にあったのが、さんみゅ~。メジャー・デビュー曲がサンミュージックの先輩、岡田有希子姫の最大のヒット曲「くちびるnetwork」(作詞は同じくサンミュージックの松田聖子さん)で、次が水越けいこさんの「ほほにキスして」と、ちょうど「潮騒のメモリー」時代なわけで。

 で、こないだテレ玉でちょっと見た「ほほにキスして」が、かなりいい出来だったなと思いだして、さんみゅ~のオフィシャルサイトをのぞいたのですよ。

 そしたら、早くも3rdシングルの告知が出ていて、こんどは「夏祭り」ですと。これも、もとは90年くらい。『いか天』だったから、91年くらい?

 とはいえ、「夏祭り」はホワイトベリーでしょ、ということで、YouTubeでこれも久しぶりに見て、必然的な流れとしてZONEの「secret base」にたどりついたわけです。

 ふう、前置きが長い。

 でね、 やっぱりこの曲、完璧だわ。最初の数小節で、鳥肌がたちました。

 もちろん、この曲の場合、何割かは『キッズ・ウォー3』のイメージもひきずってるわけですが、それをふくめて、完璧。

 この北海道出身の2チームは、ほんとに一瞬だけ咲いて、ものすごい財産をのこしたって感じであります。

 てなことを考えられるようになったのは、ようやく精神がほぐれてきたからかもしれない。うん。なんだか、いくらか健全になったような気がする、きょうこのごろ。

2013.06.03(10:13)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR