パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Win7カスタマイズ(追補)
 今回のカスタマイズでは、ごく初期段階からマイコンピュータの右クリック・メニュー[管理]がなぜか動作しなくなっていた。だから、光学ドライブやUSBメモリのドライブレターを変えるにも、いちいちコンパネから[システムとセキュリティ][管理ツール]とたどらないとならなかったのだけど、その原因がさっき偶然にわかった。

 最初にやった「ショートカット・アイコンの矢印を消す」が原因だったんだ。これは驚いた。

 カスタマイズ1で書いた、IsShortcut]という項目の先頭にハイフン[-]を追加するという方法は、じつはXP時代のTipsだたんだけど、7ではこいつが悪さをするらしい。

 ためしにハイフンを削除してみたら、マイコンピュータから問題なく管理ツールにアクセスできるようになった。あまりに単純な変更だったんで、かえって疑わなかったですよ。

 で、これがシステム全体を不安定にしている可能性も否定できないので、べつの方法で矢印を消すことにした。消すというより、透明なアイコンに置きかえるという方法。

 おなじみ「Windowsスマートチューニング」やり方が紹介されていたので、そのとおりにやってみると、おお、ふたたび矢印が消えて、しかもシステム安定したみたい。

 とりあえず、これで一歩前進かな。


2013.05.17(16:27)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR