パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> Win7カスタマイズ2
 ユーティリティの設定が一段落したら、デスクトップのカスタマイズ。といいながら、さらにユーティリティを追加していくわけですが。

 カスタマイズはXPと同じやり方で、まずデスクトップに配置する予定のフォルダをDドライブにつくり、ここに必要なアプリの起動アイコンやフォルダのショートカットを入れていく。その作業が終わったら、つくったフォルダのショートカットをデスクトップに配置すればいい。

 このやり方だと、自由なアイコンが使えて、しかもスタートメニューをたどるというわずらわしい操作が必要なくなるんですよ。

 デスクトップ上のアイコンは、

scsh07.jpg

 左上がこれだけ、左下が、

scsh08.jpg

 これだけ。表示アイコンがすくなければ、それだけメモリも消費しないわけで(いつの話だ)、この使い方は個人ユースならオススメ。

 ちなみに、左側に配置するのはぎっちょだから。ゴミ箱の右に見える、ちいさなボリューム型のアイコンがReboot.vbs。必要な場合は、これをクリックするだけで再起動できるというわけです。

 と、ここまで書いて、上のスクリーンショットふたつをキャプチャ、ペイントで加工し、ブログにアップして、ペイントを終了させたら、またエクスプローラーがおかしくなって、いったん全アプリを終了しないとならなくなった。Win7、ぜんぜんだめじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 ともあれ、気をとりなおして。

 この作業では、スタートメニューから各アプリのフォルダをひっぱりだしてきて、それをつくったフォルダに移動するわけだけど、このスタートメニューがまた無意味に大きく、じゃまで、しかも操作性が悪い。改悪ポイントその2。

 なんとかならないかと思って調べたら、そう思う人が世界じゅうに大量にいるらしく、便利なユーティリティが供給されていた。「Classic Shell」という名で、XP風のスタートメニューにもどせるだけじゃなく、エクスプローラーの機能をいろいろ制御できる。

 たとえば、じゃまでしかない、フォルダ上部のこれ。

scsh02.jpg

 ツールバーボタンというらしいが、Classic Shellを導入して、

scsh03.jpg

 このボックスから不要なアイコンを右に移動させると、

scsh04.jpg  

 こんな感じにすっきりするわけです。ほかにも、便利な機能がいろいろあって、これはオススメのユーティリティでしょう。

 もうひとつ、びっくりしたのが、フォルダの「表示」からアイコンの「自動整列」と「等間隔に整列」が消えたこと。当然、改悪ポイントその3。

 いろいろ探してみて、いつもの「スマートチューニング」にレジストリの変更方法が紹介されていたので、これをためしてみるが、うまくいかない。何度やっても、フォルダを起動すると、AllFoldersキーの下に「1」とか「176」とか、適当な名前のキーが生成されちゃうのだ。

 なので、この方法はあきらめて、さらに探してみると、専用のユーティリティが見つかった。「Win7自動整列拡張」という、非常にわかりやすい名前の一品で、これを導入すると一撃で「自動整列」と「等間隔に整列」が復活してくれた。めでたし。

 ところが、ここからさらにまた問題が。Win7のエクスプローラーって、各フォルダの位置、表示方法、サイズを記憶しないのね。だから、どのフォルダの位置、表示方法、サイズも、最後に開いたフォルダと同じになっちゃうわけです。これはとんでもない仕様だなー。おそらく、Win7でも最大級の改悪ポイントでしょう。もうね、軽くばかやろ、ですよ。

 とはいえ、これもそう思う人が世界じゅうに大量にいるようで、いいユーティリティが配布されていたのです。「ShellFolderFix」というのがそれ。

 これは起動させるだけで、操作はなにも必要ないという簡便さがうれしいかぎりで。

scsh06.jpg

 このへんにチェックを入れるだけで、フォルダの開け閉めを自動的に監視して、最後に開いたときの状態を強制再現してくれるのですよ。

scsh05.jpg

 ほらね!

 これが実現したときは、うれしかったなあ。まあ、そもそもWin7が悪いんですが。

 ほかにもまだ、いろいろいじったと思うけど、おもなものはこんなところでしょうか。

 そうそう。アイコンをポイントして、移動させようとすると、動作が速すぎるらしくて、なぜかファイルやフォルダが開いちゃうのね。だから、ポイントしてから1秒くらい、そのまま停止しないとならないんだけど、それは非常にめんどくさい。

 なので、[個人設定][マウスポインタの変更]から、[ポインタ オプション]タグを開いて、「ポインタの精度を高める」のチェックをはずしてやると、問題が解決しました。こーいう細かいのはまだいっぱいありそうな気配。

おしまい。
2013.05.17(11:13)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR