パーツ館にようこそ
 すっかり、あいだが開いてしまいましたが。

 奈良3日めはふたたび西部方面に移動して、唐招提寺と薬師寺を見物。

 どちらもはじめてだったけど、唐招提寺はかなり気に入ったかも。写真もけっこう撮ったし。

nara004.jpg

 南大門をくぐっい最初に見える金堂をはじめとして、建物がいい。創建当時のものだそうで、軒並み国宝だったし。

nara005.jpg

 金堂わきに並ぶ鼓楼(国宝)と礼堂(重文)。

nara006.jpg

 奥の宝蔵と、手前の経蔵も国宝。いずれもけばけばしくなくて、かつ荘重。法隆寺もよかったけど、こっちのほうが好きかも。

 でも、いちばん気に入ったのは、建物でも仏像でもなく、鑑真和上の墓所・開山御廟の池だったりして。この墓所自体が芸術作品みたいなんだけど、なかでも池がねえ。

nara008.jpg

 写真じゃあの感覚は半分も伝わらないとわかっていても、ついつい撮っちゃうよねー、ここは。墓所そのものは撮り忘れてるのに。ヽ( ´-`)ノ

 つづいて、唐招提寺のほとんど隣りといっていい薬師寺。

 こっちは建物がのこってなくて、近年の建物ばかりなので、あんまりおもしろみがないというか。唯一のこっている東塔が修復中で、シートで完全におおわれちゃってるから、なおさらのこと。

nara010.jpg

 しかたないので、再建された西塔と中門あたりを撮って、お茶を濁す。ここはなんというか、たいして見るものもなく。寺ばっかりで飽きたというか。(^^;

 この時点で昼をすぎたので、そろそろ帰ることに。昼飯は奈良より京都のほうがいいんじゃないかということで、そっちに移動して適当な蕎麦屋に。たけのこを使った蕎麦と炊きこみご飯のセットが思いのほかうまくて、やっぱり食べ物は奈良より京都かも。

 という感じで、今回の奈良旅行もおしまい。


2013.05.11(14:39)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR