パーツ館にようこそ
 自分でふだん使ってる言葉が、じつは多摩弁だってことが、よくある。

「じくどう」ってどう書くのかなと思って調べたら、どうやら多摩地区から神奈川西部にかけてしか使わない、方言らしい。知らなかった。

「だべ」も関東のこのへんだけらしい。大学のとき、群馬のやつが使ってたのをおぼえてるけど、23区在住のやつは笑ってたな。そういや。

 ちなみに、「じくどう」とは「怠ける」の意味で、「じくどうもの」「じくどうするんじゃねえ」みたいに使います。

 あと、明らかな多摩弁としては……

「おらほ」 「俺のほう」の転訛で「うち」「うちの近所」の意味

「いたべっこ」 「板きれ」の意味。べっこはドイツ語のchenみたいな用法だと思う

「しょったくれ」 語源不明。「ばかなことをしている」くらいの意味。単独で「ばか者、痴れ者」などのほか、「しょったくれてるんじゃねえ」みたいに使う

「しょったれる」 しょったくれと似てるけど、べつもの。「しおたれる」の転訛で、「あわれ」とか「ぶざま」みたいな意味

「おっぱしる」 「走る」の意味。「おっ」は接頭語みたいな感じで、いろいろ使う

「おっぴしょる」 これも「おっ」。「へしおる」の意味

「おっぺす」 「押す」の意味。「っぺ」はなんだかわかんない

「~じゃんか」 横浜言葉だと思っていたら、横浜は「~じゃん」だった。うちのほうでは「じゃんかよ」がデフォだったような

「ぼっこわす」 「ぶちこわす」の転訛だと思うが、もうすこし軽い意味で使っていた

「ろくすっぽ」 「ろくに」の意味。関東ではよく使われているので、多摩弁かどうかは微妙

 いざとなると、あんまり思いつかないか。なにか気がついたら追記しときます。はい。

2011.11.30(11:51)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR