パーツ館にようこそ
 おとといのつづき。

 奈良2日めは朝から雨&寒冷。とはいえ、春に3日の晴れなしということで、1日は雨想定だったため、予定どおり奈良国博に。国博はひととおり見ておきたいし、当日は当麻寺展をやっていたので。

 ここまでは想定どおりだったものの、ひとつ誤算が。上野の国博と同規模だとばかり思って、まわるのに最低でも1日はかかると見積もっていたのに、たった2時間半かそこらで、ひととおり見終わっちゃったのだった。(^^;

 しかたがないので、同じなら公園にある東大寺ミュージアムと、興福寺の国宝館をハシゴすることにした。

 東大寺のほうは、長年にわたり国宝館の後塵を拝していたところ、陰陽の剣が発見されて、うれしくなってつくっちゃったような施設(あくまで個人の印象です)。まあ、一度は見てもいいかなという感じで。ヽ( ´-`)ノ

 国宝館はおととしも見たんだけど、とーこちゃんがミュージアムショップに用があったのと、あしゅら王(違)は何度見てもいいもの(@エスケイプ)なので。

 実際のところ、あしゅら王阿修羅像をこう何度も見られるとは、思ってもいませんでしたよ。いい世の中になったもので。もちろん、ほかの八部衆も非常に秀逸。

 そのあと、また興福寺の境内を南円堂・北円堂などいろいろめぐり(これまた、おととしにつづいて2度め)、境内を出ていったん三条通りに降りたあと、南門はどこにあったんだろうという話になって、それを探しまわり、みごとに発見したり。

 これね、立て看板ひとつ出ていないんで、探すのには地理感と興福寺に関する基礎知識、その応用力が必要ですよ。だから、けっこうおもしろかったりして。

(つづく)



 
2013.05.05(19:14)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR