パーツ館にようこそ
 連休のあいまを縫って、奈良に行ってきた。奈良行きはおととし10月につづいて2度め。そのときは大阪に泊まって姫路に行ったりしたんで、あわただしかったけど(あげくに熱射病になったし)、今回は2泊3日でゆっくり古都をまわってきた。

 なんちゃって。最初に向かったのは、お約束のここですが。

nara001.jpg

 飛天ちゃんの里、奈良競輪場。(´・ω・`)

 この日は開催はなかったものの、社杯決勝の場外をやっていたため、なかにはいれた。とはいえ、スタンドはほとんどが立ち入り禁止で、解放されていたのは4C付近のこの一帯だけ。

nara002.jpg

 それでも、地元選手の練習は見られたけどね。へえ、奈良にもガールズの選手がいるんだ。知らなかった。って、もともと興味ないわけですが。ヽ( ´-`)ノ

 で、奈良競輪といえば、これ!

nara003.jpg

 ホルモンうどんですねー。大津びわ湖亡きいま、これを食えるのは京都向日町とここだけなわけで。今回はそのなかでもホルモンうどんの元祖とされる、東門を出たところの店で食した。うどんが載ってるのは、椅子がわりのビールケース。いかにも場末。(´・ω・`)

 お味はというと、大津びわ湖で食べたものより、やや濃いめの味で、冷凍のうどんはかなりコシがあった。それでも、これはこれでとても美味。この組みあわせはほかじゃ食べられないもんね。昆布入りで650円は安い。

 さて、旅の目的の半分は達成した(´・ω・`)ので、次は競輪場の近くにある秋篠寺に行ってみた。でも、写真はなし。

 なんつーか、最近はブログに写真を上げるのもめんどくさくなってるもんで。ヽ( ´-`)ノ

 秋篠寺には技芸天というのが安置されていたけど、それよりみごとだったのが、庭。すっかり苔むしているんだけど、それがものすごくきれいなんだよね。でも、写真はなし。撮り忘れたというより、写真ではうまく再現できそうもない空気感だったから。

 以上は近鉄西大寺駅の近くで、つづいてJR奈良駅に移動。駅前のスーパーホテルlohas奈良店にチェックインして、荷物を置いたあと、春日大社に向かった。前回はここに行く途中で熱射病にやられたので、そのリベンジ(違)。

 奈良公園には、あちこちに藤棚があって、なかなかみごと。ここで、写真を撮っていないのを思いだして、申しわけ程度に写してみた。

nara009.jpg

 ナンダカナン。ヽ( ´-`)ノ

 このあと、万葉植物園にもはいって、そこでも藤を堪能したものの、やっぱり写真はなし。カメラをかまえてる人間が多すぎて、食傷したというか。

 本殿にはいると、なんか儀式をやってたけど、なんだかよくわかんなかったのでパス。神社を出たあと、バスでならまち界隈に移動して、そこを散歩しつつ、三条通り方面をめざす。

 目標は「やたがらす」という鳥料理の店。

 奈良の食べ物で名物っていうと、奈良漬け、三輪そうめん、柿の葉寿司くらいしか思い浮かばないけど、地鶏は有名らしい。なので、ここを選んでみたしだい。

 刺身の4点盛り、焼き鳥など、基本的にすべて鶏か卵の料理。「きょうの希少部位」というメニューがあったので、なにかと聞いてみたところ、「白子」があるというので、これも食べてみた。なるほどー、睾丸ですね。たしかに、はじめて食べたわ。

 どの料理もうまかったけど、とにかくぜんぶ鶏なもんで、最後には飽きてきた。「~づくし」っていうの、苦手なんだよなー。ということで、1時間半ほどでホテルにひきあげることにして、1日めは終了。

(つづく)
2013.05.03(16:13)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR