パーツ館にようこそ
 地上波で『2199』をやってるからってわけじゃないですが。

cby-001.jpg

 2月にはこんなんをつくってたんでした。ちょうど、義兄が亡くなる前々日くらいに完成したんで、そのままブログにアップしないまま、忘れてた。

 このフジミの「ちび丸艦隊」大和はかなりの大ヒットになったらしく、日和って8月に予約しなかったら、入手するまで5カ月もかかってしまったのだった。

 それで、やっと手に入れて箱を開けてみると、なぜヒットしたかは一目瞭然で。いわゆるSDモデルというか、たまごひこーきシリーズの艦艇版でありながら、完成度がめちゃめちゃ高いのですよ。デザイン、バランスがじつによく、モールドも緻密かつ繊細。とくに、木甲板のモールドなんか、ウォーターラインなんかを凌ぐ出来のよさで。

 ただ、付属のステンシルがねー。同じスタッフがつくったとは思えないほど、本体とくらべると残念すぎる代物で。整合性がまったくないというか。

cby-01.jpg

 この甲板のシールなんか貼ったら、繊細なモールドがまったく見えなくなっちゃうわけですよ。

 そこで、本来は安直なスナップフィット製品で、ガンプラみたいに多色成型なんだけど、甲板をふくめた全体を塗装することにした。

cby-02.jpg

 こんな感じでね。球状バウのプロポーションなんか、抜群でしょ。旗と水偵のガイドラインだけはステンシルだけど、ほかはぜんぶ塗装表現。軍艦色と艦艇色で塗りわけて、砲熕類のキャンバス地部分はつや消し白、探照灯などが銀、測距儀の網目や主マスト、煙突上部なんかはつや消し黒。

 でもって、菊花紋章とスクリューがMr.メタルカラーの金。この金色があとで大活躍することになるんだけど、それはまたべつのお話。

cby-03.jpg

 この大和坂のラインも優美で。本物よりかっこいいですよ。たぶん。 

 それで、問題の木甲板。最近の超絶モデラーさんたちは、0.25mmくらいの木板を1枚ずつ塗りわけて、その上からぼかし、汚しをやるそうだけど、そんな根気はないんで、もっと単純なやり方でそれらしく表現することにした。

 上構物を載っけていない状態の写真を撮るのは忘れましたが(^^;

cby-04.jpg

 まず、タンをざっと塗ってこれを下地とし、タンにブラウンやグレー、イエローを混ぜたもの、合計4色くらいで部分的にタッチをくわえ、最後にまたタンをかぶせて、できあがり。

 今回の場合、ここの部分の塗装がいちばんのキモで、納得できる出来になるまで、4回も塗料をぜんぶ落として塗りなおしをくりかえしたんですけどね。そうそう。この部分はあらかじめサフを吹いて、モールドを保護しておきました。

cby-05.jpg

 リアビュー。ほんとにプロポーションがいいんだよなー。デザインセンスはたまごシリーズより完全に上でしょう。

 さて、ちび丸艦隊シリーズは大和、武蔵、金剛とつづいてますが、赤城の竣工時なんかもかっこいいんじゃないかと思ったりして。いわゆるひとつの三段空母。(^^) この秀逸なデザイン感覚で、どう表現するか、ぜひ見てたみたいもので。

 あとは、やっぱり三笠かなあ。そのへんが出たら、またつくってみるつもり。

 ちなみに、このキットについては、こんなことまでしちゃってる方がいました。張り線までとは。世の中にはすごいモデラーさんがいるもので。

2013.04.14(17:34)|プラモコメント:(4)TOP↑
船といえば、3月末にこんなもの撮りに行ってきたけど、船の会場には行けませんでした。
潜水艦とかも見れたようだけど、空港からだと意外と遠い。

http://saabj35.jimdo.com/lima-13/

プラモの、こんなもの買ってしまいました。
補強しないと接着できない!

http://www.modelshipbuilding.com/72skipjack.htm
From: ちぎれた羽根 * 2013.04.15 20:42 * URL * [Edit] *  top↑

マレーシア?

スキップジャックっていうと、去年秋に予約をうけつけていたアレですか……って、1/72?

いくらスキップジャックでも、1mこえるんじゃないの? そんなのどこに置くの?(笑)
From: よが * 2013.04.16 09:15 * URL * [Edit] *  top↑

実は
こんなものも買っていたりするw
http://www.amazon.co.jp/DRAGON-1-72-サターン型ロケット-塗装済み完成品/dp/B005ZGJ3XO

できはあれですが、マスとしてはすごい
こんなのが発売されるって、ある意味いい時代。

そういや1/72のTB1とかTB3ってあったような気が、でないかな?
From: ちぎれた羽根 * 2013.04.16 22:13 * URL * [Edit] *  top↑

この人がつくった、コレですか。

http://dinomodel.cocolog-nifty.com/dinosaurs/2012/01/post-aa86.html

全長1.5mっていったい。(^^;

TBだとイマイの1/144くらいの2号が、いちばんでかいんじゃ? こないだ、アオシマが出した超特大っていうのも、このイマイのが原型かも、
From: よが * 2013.04.17 09:42 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR