パーツ館にようこそ
 理由はわからないながら、数カ月前からFirefoxの調子がおかしくなり、いろいろおかしな挙動をするようになった。

 たとえば、ある日いきなり文字エンコーディングがおかしくなって、unicode(utf-8)の日本語表示がぐちゃぐちゃになったり。

 これまでは、症状によって応急処置でごまかしたり、OS自体をシステムの復元で過去にもどしたりして対応してきたが、2日土曜日の朝には、必須アドオンのひとつStatus-4-Evarが動作しなくなってしまった。

 Fxは便利ではあるけれど、ver.4からはステータスバーがなくなってしまい、これがないとひどく不便なんですよ。たとえば、リンク先をクリックしても、なかなか遷移しない場合、それが応答待ちなのか反応がないのか、それとも操作ミスなのか、わからない。とかね。

 そこで、Status-4-Evarを使って、ステータスバーを復活させてたんだけど、これが逝っちゃった。

 しかも、今回はいろいろ手をつくしても、まったく改善されないので、頭にきてFxをいったん削除することに。

 だけど、キャッシュや設定を残したままアンインストールすると、次にインストールしたとき、設定がまるごとひきつがれる。結果、やっぱりStatus-4-Evarが動かない。(TnT)

 そういや、このFxはver.1から代々設定をひきついでいるから、ウロもずいぶんたまっているはず。

 そう考えて、思いきってキャッシュや設定も完全削除して、1から設定をやりなおすことにした。

 そしたら……とーぜんながら、Cookieもぜんぶチャラになっちゃうんだよねー。(TnT)

 覚悟はしていたけど、これをもどすのがひと苦労。なかには、IDやパスワードをまったく控えていないケースもあったりして。しかも、それがamazonとか、使用頻度の高いところだったりして。(TnT)

 まあ、これもずいぶん滓がたまってるから、ついでに新しいアカウントをつくりなおしたりして。これが5件くらい。my Yahoo!も新規にアカウントつくっちゃった。

 と、Fxをほぼもとどおり使えるようにするのに、たっぷり3時間もかかったのであった。しくしく。

 しかも、まだ完全にはもとどおりにならない。アップデートを重ねるうちに、いろいろ仕様変更があったようで、どうすればきのうまでと同じ環境で使えるか、わからなくなっちゃった部分が、いくつか出てきたのだ。このへんの積み重ねがあって、動作がおかしくなったのかもしれない。いま思うと。

 そのうち、代表的なものの解決法をメモしておくと……

 タブの表示位置。いつからか、タブがメニューバーのすぐ下、ブラウザの最上位に移動したんだけど、これをもとのように、URLやブックマーク・ツールバーの下にしたい。

 この変更があった当初はたしか、[ツール]の[オプション]から切り替えができたはずなのに、いまはデフォルトでは移動が不可能になっていた。無理やりブックマーク・ツールバーの下に持っていくためには……

 まず、アドレスバーに「about:config」と入力してenter。「動作保証対象外になります!」という脅し文句が出るので、「細心の注意をはらって使用する」をクリック。

 検索バーに「browser.tabs.onTop」と入力して、下段に表示された「browser.tabs.onTop 初期設定値 真偽値 true」という部分をクリック(ダブルクリック)。そうすると、「true」の部分が「false」に変わるので、それを確認して、タブを閉じると、めでたくタブの位置が変わるのであった。

 以上はこちらで紹介されているワザ。こーいうのは素人にはぜったいわかんないもんね。

 次。現在のFxでは、OSのインターネットオプションとは無関係に、リンクに下線をつけるのがデフォになっている。この下線がじゃまで、見にくくてしょうがない。これを消そうといろいろいじくっていくと、解決策は意外なところにかくれていた。

 まず、[ツール]の[オプション]から、[コンテンツ](!)を選択。すると、フォントと配色のダイアログ中に「配色設定」というボタンがあるので、これをクリックすると、なんとこのうち「リンクの色」の下に「リンクに下線を表示する」という設定がかくれているのでありますよ!

 いやー、まず「コンテンツ」からして、相当な盲点でしょう。しかも、「配色設定」の下にかくれているとは。なんか、すごーい罠を見たような気分になりましたよ、これは。

 ともあれ、こーいう徒労をくりかえして、Fxがなんとか蘇ったしだい。ちゃんちゃん。

 まあ、下のふたつのtipsをメモするために、わざわざFxが壊れたところから、説明をはじめたわけですが。長いよ。

2013.03.05(10:00)|PC、webコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR